皆様おはようございます。

 

いや〜、

まっこと良い天気ですなぁ。

 

その反面、

夜中からWi-Fiの

調子が悪いし、

めっちゃ眠たいです。

 

昨日は静電気バリバリで、

石も全然効かない感じ・・

 

と言う事は、

また揺れやすくなってるので、

数日間はご注意くださいね〜!

 

 

 

 

 

 

このロシレムさんのマスターを探しています。

 

 

さて、今日のお話。

最近の石事情について。

 

鉱石の全てに言える事ですが、

手掘りから機械に変わったり、

インターネットなどが普及したりで、

昔と比べて手に入りにくかった

天然石と言われる石達が、

日本に居ながら簡単に

手に入る様になりました。

 

 

それと比例して、

石を採掘するスピードが上がり、

昔はたくさん採れた石が、

どんどん減ってしまって、

今は幻状態とか結構多いです。

 

 

レアな石の場合、

元々埋蔵量も少なかったり、

掘っても中々出て来ない様な

希少価値の高い石も多いです。

 

発掘後、あっという間に

掘り尽くしちゃって、

市場から姿を消したりもする。

 

たまに市場に出回るレア石は

鉱山主がずっと売らずに残しておいた

お蔵入りさせていた特別な石を

業者が買い取って、

ツーソンなどの

大きなマーケットで販売し、

日本の卸がそれを買取り、

日本の市場に流通させるって

事も多いです。

 

 

とまぁこんな感じで、

昔よく安価で見かけたのに

気付いたら消えた石ってのも

結構あるんじゃないかと思います。

 

 

翡翠に似た色の

アベンチュリンなんかも、

ランクの高い子は

少なくなりましたし。

 

 

掘り尽くされちゃった

石で有名なのは、

 

ロシアンウラルレムリアン

パライバトルマリン

ピンクダイアモンド

アレキサンドライト

レッドベリル

日本翡翠

ラリマー

ムーンストーン

サンタマリアアクアマリン

クリソプレーズ

チャロアイト

スギライト

などなど・・

 

探せばどんどん出て来ます。

 

アリゾナのターコイズの

スリーピングビューティーや、

ベラクルスアメジスト(チビジスト)

などは、同じ種類でもその鉱山のみ

採れていた特徴ある石だったりします。

 

ランクが下がっちゃった石だと、

ごまんとあるんじゃないかしら??

 

 

 

ごく稀に、

閉山してしまった鉱山でも

近くのポケットから、

産出される事もありますが、

ブラジルのレムリアンシードや

日本のロードナイトなども

そのひとつですね〜!

 

 

掘り尽くされてしまって

無くなっちゃったりの他、

採掘途中でも、

地下水が湧いてしまい

採掘中断になる

鉱山水没も良くあるし、

天然資材の保護や、

自然破壊防止の為に

国が規制を掛けてしまい、

出荷量が大幅に減ったり

採掘禁止になったりなんてザラ。

 

と言う事もあり、

昔はよく出回っていた石なのに

最近全然見かけなくなったり、

市場での価値がめっちゃ上がり、

物価高騰してしまったりって事が

多いです。

 

需要が増えて乱獲され過ぎて、

石のランクが下がってしまい、

今は良い石が採れなくなったと

言う話もたくさん聞きます。

 

 

そもそも石って、ご縁がある子しか

手元に来ない事も多いです。

 

特に、レアな石や採掘量が少なく、

エネルギーを強く持った石の場合は、

お知らせメールが来て、

ソッコーで見に行っても、

瞬殺される事がほとんどで、

タイミングが1秒遅いだけで

保護出来ないんですよねぇ( ̄  ̄)

 

そんな訳で、ワタシの場合

「この子!」って石があったら、

出来る限り躊躇せず、

保護しております。

 

 

円安が影響して、

値段が上がっていたりも多々あるから、

お迎えする方の事を考えると、

市場に出回る前に保護しないと

手が出なくなっちゃいますからね💧

 

 

 

特に、

ブレス用の丸玉の

ビーズを作るとなると、

大きな原石が、

大量に必要になる為、

採掘が多い時じゃないと

作られないのでレアなんです。

 

 

実はペンダントなどの

ルースを作るより

原材料を確保するのに

大変なので丸玉のブレスって

希少価値が高いんですな。

 

穴あけ途中で

割れちゃう事も良くあるし、

クラックの入った丸玉の

穴開けで残る子は少ないからね。

 

このビーズの作られ方は、

大量の正方形にカットされた

原石を機械で何度も研磨して

磨いてを繰り返し、

丸玉にして行きます。

 

丸玉になった石は、

手作業で穴を開けられた後。

手作業でサイズ分け、

ランク分けされて

糸で繋がれ出荷されるのよ。

 

フリーエネルギーが無いので

機械を動かすのも、

電気や石油が必要だから、

それらの物価が高くなると

その分金額も上がっちゃうしねぇ。

 

 

なので、

大粒になればその分、

エネルギー値も価値が

上がる訳であり、

ランクが高いとその分

お値段も上がる仕組み。

 

そこに、

希少価値が付いて

行くって感じね( ̄∀ ̄)

 

知らない方も多いだろうから

ちょっと詳しく書いておりますが、

工程が多いのよね、丸玉ビーズって。

 

割れた子はさざれとして

リメイクされるけど、

さざれが一定量溜まるまでは

出荷されないから、

レアな石のさざれももちろん

レアになって来る訳です。

 

 

ヒマラヤ水晶などは

機械で採掘されず、

採掘する手掘りの手法で

掘り進めて行くんだけど、

 

鉱山に行き着くまで、

二週間とか掛かるらしく、

鉱山に辿り着くまでに崖から落ちて

命を落とす人も多いんだって。

 

ヒマラヤ山脈上る訳だし、

スポットに辿り着いても、

岸壁をかち割りながら

掘り進めて行くから、

足場も自分で削ってしまう事になり、

命懸けでの採掘なんだそう。

 

入山の時期も限られてるし、

山に入ってOKな人しか入れない。

 

ヒマラヤは神様が宿る場所だから、

入山許可が降ろされるのは、一握りよ。

 

 

もちろん車なんて

入らない場所だから、

大きなカゴ背負って鉱山に向かい、

採れた石の入ったカゴ背負って、

トレイルルートまで運ぶのよ。

 

山伏の修行の方が

簡単なんじゃないかと思うわ。

 

そんな生死を賭けて

採って来た石には、

人の念が入るから、

最初の浄化と癒しが

めっちゃ大切なのです。

 

だからワタシの場合、

保護した子が来たら、

労いの言葉や感謝と共に、

浄化とチャージに入ります。

 

しっかり癒やされて、

元気になるまでは、

エネルギーを放出しないし、

呼ばれない事も多々あるのよ〜。

 

元気になった子は、

「そろそろ持ち主を探して〜!」

って、オーラを輝かせて

アピールして来るので、

そこからブログを介して

ご紹介しています( ^ω^ )

 

だから、

うちからお迎えされた子は、

皆良い子なんです。

 

人間も同じ。

誰かを癒したいなら、

まずは自分を癒す事が最初。

 

自分が癒されてないと、

癒しのエネルギーなんて出ないし、

すぐに枯渇しちゃう。

 

人間も動物も疲れ過ぎると

病気になって肉体が動かなくなり。

魂が肉体から離れるでしょ?

 

石も同じで、疲れ過ぎると

動けなくなってしまったり、

中から精霊が飛び出ちゃう。

 

だから酷使させない様、

大切に使ってあげてくださいね♪

 

 

 

 

 

ではまた!!