皆様おはようございます。

 

昨日は8時には就寝して、

ようやく久しぶりに5時起き

達成出来ました〜!!

 

 

まだ暗い時間に起きるのは、

毎度欲との戦い。

 

早起きすると時間をたくさん使えるので

出来る限り5時起きしたいワタシ。

 

でもね、

夜のセッションが続いたり、

寝るタイミングがずれ込むと、

起きれないんですよねぇ・・

 

 

猫兄の介護が無くなってからしばらく

ダラけていましたが、

今日からまた自分の尻を叩きながら

早起きしたいと思います。

 

 

 

今日はドーシャーをお願いしているので、

夜になるまで水だけで過ごし、

ドーシャーの時間に合わせて、

マントラをひたすら唱える予定です。

 

 

 

 

 

 

さて今日は備蓄のお話。

 

何気に皆様ワタシがしている

備蓄アイテムに興味がおありらしく、

セッションでも、何を購入してますか〜?

と聞かれる事が多いです。

 

 

食品や水などは基本多めに購入して、

ローリングストックしてる状態ですね〜。

 

メインは米や調味料!!

 

それ以外はレトルトやパウチの他に

缶詰なども備蓄してます。

 

 

ローリングしていても、

どうしても古くなってしまうお米を

美味しく食べる方法を試行錯誤していますが、

これもまた記事に出来たらなぁ〜なんて思います。

 

 

 

トイレットペーパーとキッチンペーパーは

大量ストックして、ある程度減って来たら

買い足してます。

 

以前と比べて物価が上がってるので、

ペーパー類は正解ですね〜。

 

 

調理用ガスボンベのコンロと、

ガスボンベで使えるストーブも

一台ずつ持っているので、

 

ガスボンベも多めに備蓄しています。

 

 

 

 

 

 

そんな感じで

食料と水の確保は出来たけど、

実はインフラの確保がまだ不十分でした。

 

 

大容量蓄電出来るバッテリー、

まだ入手出来ておらずに居ましたが

今回の能登の地震災害をきっかけに、

購入しました〜!!

 

 

 

思い返せば一昨年から、

今後はあった方がいいよねぇ〜

な〜んて思いつつも、

 

買い物カゴに入れては出し、

入れては出しを繰り返していた

こちらのお高いポータブルバッテリー。

 

 

 

石をお迎えするより安いのに、

元々ケチケチな性格な為に渋りまくり、

購入を引き伸ばしておりましたが、

 

今年は地震や震災が多くなる年。

 

 

いつ起こるか分からない災害に備えて、

5万円近いセレブアイテムは、

ちょっと背伸びし過ぎじゃないの?

 

キャンパーでも無いのに持ってても、

使わないなら宝の持ち腐れになるし、

充電用のソーラーパネルも買ったし、

もうバッテリーは買わなくて良いかな〜?

 

 

なんて思ってたんだけど、

これ、

通常のお値段で約50,000円するのに、

今回のセールで30%OFF!!

 

14,970円の割引で、34,930円!!

 

だったもんで、

これから先の安心の為に

思い切って購入しました。

 

 

 

 

 

 

とは言っても、災害時に活躍するのは、

信頼出来るメーカーな訳で。

 

安かろう悪かろうの中国製は、

いざと言う時に、使えなかったり

すぐに壊れたりする可能性がある為、

ちゃんとしたメーカーを選びました。

 

 

こちらのバッテリー、

ソーラーパネルも必要なケーブルも

付属しています。

 

ちなみに電池残量80%で2年保存OKで、

毎日使っても10年使える長寿命モデル。

 

お家用のコンセントからだと、

約2時間でフル充電。

 

付属のソーラーだと

9.5時間でフル充電可能。

 

ノートPCなら約2回。

 

スマホなら約14回。

 

TVや電気毛布、

扇風機は約4時間。

 

リュックに入る大きさ。

 

アプリ対応で遠隔OK!

 

子供でも持ち運びOK!

 

 

 

うちにはビビリのやるおも居るし、

災害時でも避難所には行かれない。

 

少ない脳みそをフル回転させて、

ぽちっとしました。

 

 

 

PCメインでお仕事しているので、

PCの充電出来ないと厳しいですし、

これさえあれば、電気も分けてあげられる。

 

 

 

 

 

まぁ〜、

生きている間に使わなかったら、

誰かに譲れば良いだけの話だし、

持っていたら、災害時に活用出来る!!

 

心の安心を35,000円で買えるなら、

それに越した事は無いかと思います。

 

 

これは石と同じですね〜( ^ω^ )

 

 

 

ちなみにワタシが前回購入した

ソーラーパネルはこちら。

 

 

巷では中国製が安くて出回ってるけど、

壊れやすいので、日本の会社のエレコム社です。

 

 

 

ちなみにバッテリーはこちらを持っていますが、

使い勝手は良いかと思います。

 

いつもはセッション部屋に置いていて、

スマホの充電しています。

 

 

 

他にも携帯用のバッテリーを

いくつか所有していて外出時の持ち歩きは、

こちらのミントを愛用しています。

 

 

 

能登の地震や311、熊本地震でも、

電気が通らず充電が出来ずに

大変だったと聞きますし、

最低でも携帯用のバッテリーは

各自最低1台は持っていても良いかと

思います。

 

 

災害時に安否確認が中々取れず、

電話やLINEが繋がらないと、

被災していない方としては

死ぬほど心配しますから、

「大丈夫だよ、生きてるよ」って、

伝える事が出来る様に携帯バッテリーは

持っていて欲しいかなと思います。

 

 

 

さて、今日は体感も少ないし、

頑張ってお仕事進めて行きますよ〜!!

 

 

シューマン共振も凄いらしいので、

それの体調不良もあるみたいです。

 

エンパスさんは

頭から引っ張られる様な感覚があったり、

極度の睡魔やふらつき、睡眠時の覚醒も

あると思いますから、

そんな場合は横になって体を休めてくださいね。

 

 

 

 

ではまた!!