皆様おはようございます。

 

 

まだまだ地震の体感が続いていて、

昨日は寝込んでおりました。

 

かなり長い耳鳴りや、耳圧、睡魔や頭痛、

吐き気があり、仕事の方は何も手につかず・・

 

 

近いうちに少し大きめの余震も

ありそうですので、

被害の大きかった場所の方は、

ご注意ください。

 

 

LINEの返信滞ってしまいましたが、

今日は昨日よりもまだ動けそうなので

少しずつ返信返して行きますね( ^ω^ )

 

 

 

昨日は旦過市場近くの

食道街から火災などのスピン報道で、

違う意味の火消しも兼ね、

ホッとしている政治家が

たくさんいるのかなぁ?なんて思います。

 

 

元旦の地震では、

相当色んな場所で揺れた様で、

LINEでの報告も相次ぎましたが、

能登半島での地震の被害者は、

水や食べ物が無く、暖も取れず

凍える夜を過ごされた方も多かった様で、

備蓄って本当に大事だなぁと思いました。

 

 

311の東日本での備蓄の重要性、

かなり学んだと思いきや、

喉元過ぎたら暑さ寒さを忘れちゃったり、

根拠のない自信があり、

 

「うちは大丈夫!!」

 

なんて思われている方も、

意外と多いのかも知れませんが、

 

今回の件で少しでも備蓄の重要性を

分かって頂けたらと強く思います。

 

 

 

個人的には、

最低一週間の備蓄が必要かと思いますし、

水とガスボンベは多めに準備しています。

 

 

モバイルバッテリーは、

スマホの充電に使うので大切です。

いくつか持ってますが、

容量多めの物が安心です。

 

 

 

ソーラーパネルが付いてるバッテリー、

以前から欲しくて買い物かごに入れっぱなし。

 

早いうちに買わないと!と思っていたら、

思ったよりもお安いのが出てました。

 

 

 

 

 

 

水はミネラルウォーターから

素粒水に少しずつ切り替えながら

備蓄を増やしています。

 

 

 

浄水を通した水でも8年は持つので、

備蓄用のミネラルウォーターを

定期的に買い続けるよりも

ペットボトルに溜めておいた方が

コスパも良いですし、

じゃんじゃん使えます。

 

 

冬は寒さを凌ぐ為、

カセットボンベタイプの

ミニストーブも備蓄しています。

 

こちらはストーブの上に

鍋を置けるタイプ。

 

ワタシが準備しているのは、

上に置けないタイプですが、

当時見つからなかったので

止むを得ずって感じ。

 

 

 

カセットボンベは

イワタニが標準仕様ですので安いものは

普段使いに、災害時はイワタニをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

集合住宅にお住まいの方は、

出来るなら簡易トイレも

準備した方が良いかと思います。

 

 

大地震後の停電時に、

下水の配管破損に気付かず、

トイレの水を流し続けた場合、

下の階に下水が漏れてしまい、

修繕費が大変な事になりますからね〜。

 

 

うちでは

ストックのスペースが少ないので、

吸水性の良いペットシートと、

臭いの漏れない袋を多めに準備してます。

 

通常のペットシートなら厚めを。

一週間トイレのシートなら

安心して使えますし、猫も人間も

一緒の使ってもまぁいっかって感じです。

 

 

 

 

食べ物の備蓄は、

米やパスタがメイン。

 

それ以外は基本、カップ麺や缶詰、

カレーやシチュー、パスタソースなど

レトルト物ですかね〜。

 

米と塩、味噌あれば、

食べ物に困らないのであまり

おかずとかは気にしてません。

 

なるべく食品添加物が

入っていないものを選ばないと、

お腹が下るので、胃腸薬と解毒の

グルタチオンは持ってた方が

良さそうかな?と思いますけど。

 

 

作る時間が取れず、クリスマス位から、

スーパーの惣菜ばかり食べていて、

ずっとお腹の調子が悪いのですが、

今回の地震もあり、多少添加物に

慣れさせた方が良いのかも?

なんて思ってます。

 

 

災害時に支給してくれる

食料のほとんどが、

コンビニおにぎりだとか、

有名パン屋さんのパン。

 

と言う事は、

添加物の多い食べ物だからね〜。

 

 

体を少食に慣れさせておくのも

必要なのかな?なんて思います。

 

定期的に断食して、

胃を小さくするのもアリ??

 

 

 

ペットを飼っている方は、

少し多めに備蓄して、

ローリングストックを

してください。

 

 

災害時には人間が優先される為、

ペットのご飯は後回しになります。

 

 

犬さんのほとんどは、

何でも食べてくれる良い子なのですが、

猫さんは好き嫌いが激しいので、

災害時には欲しいフードが

手に入りにくくなっちゃいます。

 

 

人間の食べ物も、

多少食べられる様に慣らした方が良いかと、

うちの子も白米あげてみたりして

少しチャレンジさせてますが、

猫のごはんがいいらしく、

見向きもしないです💧

 

 

備えあれば憂なしですから、

備蓄をしてない方は、

今年から少しずつ備蓄を

考えても良いかと思います。

 

何が起こるか分からないからこそ、

ざっくりとでもいいので、

対処出来る様にしておきたいですね♪

 

 

 

 

 

さて、

今日から通常営業です。

 

返信お待ちの方も

たくさんいらっしゃるので、

出来るだけ早く返して行きますね〜!!

 

セッションのご予約も

少しずつ入って来ていますから、

確定のご連絡しないと〜!!

 

 

 

 

 

ではまた!!