7月6日、第3回たんぼの学校です。

梅雨の合間、暑い日にも関わらず、たくさんのお友達が元気に参加してくれました。


田植えの後も、たんぼの学校は大忙し。

この日は、「かかし作り」「たんぼの観察」「雑草むしり」「虫送り」とてんこ盛りのメニューであります。



まずは、案山子(かかし)作り。みんなで手分けをして取り組みます。




服を着せて、バンダナかぶせて…

でっきあがり~!




はい。かかしをたんぼに立てましたよ。

夏の間、かかしさんたちが見守ってくれます。

鳥の害から稲を守ってね!



このあとは、みんなでたんぼの観察をし、たんぼに来る虫について勉強しました。

↑おや。たんぼのには、こんなお客さんも…。




最後は みんなで虫送り。

写真の右側、逃げていくのが虫です。

「ムシムシ、あっちいけ~!」の大合唱で虫も追い出されました。


かかしも作ったし、虫送りもしました。

夏のあいだ、稲が元気に育つとええね。

8月のたんぼ学校はお休みです。

みんな、9月にまた元気に会いましょう。