NPO法人響主催イベント、毎年恒例のたんぼの学校が今年も始まりました!

本年度は過去最短での定員達成&過去最多生徒数での開校を迎え、校長ことワタクシやっさんもかなり緊張しての第一回となりましたあせる

しかーも

前日の時点で、日曜の天気は雨!思いっきり雨!『傘は必須。二度寝がお似合いの休日です』なんて予報に書いてあるし(´・ω・`) それでも諦めず、メンバー達はテルテル坊主を作ってみたり、校長とリーダーのジョニーは夜中までメールや電話で雨バージョンのタイムテーブルのシュミレーションをしつつ、当日の朝を迎えたのです・・・

バラの花にぶら下がるテルテル坊主はかわいいけど、右のはビミョウに怖い汗




そして迎えた当日。6時に起きて空を見上げると・・・

雨だー!ガーン

しかーし。ここで今回のお仕事『代掻き』を延期してしまうと、田植えに間に合わない。

しかも雨は昼には止みそう。悩みに悩んだけど、決行!

7時にはメンバーに決行のメールを流し、8時前には事務所に到着。

保護者の方からの電話番をしつつ、雨バージョンの準備に取り掛かります。


スタッフで手分けして、何とか準備を終えたのが受け付け開始10分前。

雨の中を原宿門へ向かい、たんぼの学校4期の生徒達とご対面!クラッカー

今年も元気いっぱいだー!

初対面が雨の中になっちゃったけど、みんな今年もよろしくね!

スタッフ全員が笑顔になるくらい、生徒達からは元気をいっぱいもらって、

たんぼへ向けて出発!


たんぼについて作業の説明が終わる頃には、雨も上がって作業も快調馬

みんな、初めて知る土のあたたかさを実感して大喜び

作業を終えて、みんな笑顔!




小雨が残っていたので、予定を変更して神宮会館でお風呂→ご飯

最後は今日一日の授業のまとめをみんなでしました。

何したか、覚えてるかな!?


今日やった代掻きのこと、みんなに渡した宿題、次に会うときに忘れないでね!


<保護者の方へ>

悪天候の中お集まりいただき、本当にありがとうございました。お蔭様で、無事に代掻きを行うことが出来ました。

タイムテーブルの変更等もあり、至らない点が多々あったことを、この場をお借りしてお詫びすると同時に、学校の進行にご協力を頂いたことに厚くお礼を申し上げます。スタッフ一同、今後も充実した会の運営に精進いたしますので、どうぞよろしくお願い致します。


NPO法人響代表 たんぼの学校校長 林