猫を飼っている皆さんに教えていただきたいことがあります。

 

猫の行動範囲の中にお花を置いていますか?

どんなことに配慮してお花を飾っていますか?

ユリは家の中に飾ることもありますか?

 

 

数日前に退院祝のお花が届き

母の部屋にはカサブランカが飾られている

 

そして今日

2号がお花をもらって帰ってきた

すっばらしいユリ

 

ユリ科の植物は猫にとって猛毒だからね

そのたびに私は言ってました ゾッとしながら汗

 

 

まいの性格

新しいものにはなんでも好奇心旺盛で興味津々

ここからは入らないでなんて言っても

突破できなかったことはないし

誤食癖がある 夜間救急の記憶はまだ新しい

 

狭いマンションに大人が3人

完全に分離できるわけでもなく

まいは行き来しながら生活する空間

玄関の柵の前にしかお花は置けないと

一緒に暮らし始めた時にお願いしていました

 

でも状況は色々で

退院したからとお花を贈ってくださるお気持ちも

家族としても嬉しい

私もガーベラなどのお花を数本買ってくることも増えた

 

 

さすがに今日の大きなユリの花束には唖然・・・。

何年も2人で猫と暮らしてきてなぜ今ユリを・・・。

リビングに・・・無理無理あせる

 

「そんなにとは思わなかった」

「そこまでとは知らなかった」

 

2号が先ほど片付けてくれました。

 

ですがこの言葉を聞くたびに思う

※猫の危険物だけでなく、人間のことでもこの秋よく喧嘩になりました

 

私はNOをはっきりと伝えていることが

聞く耳を持ってもらえていない

私は何度も言っているつもりではあるけれど

 

大好きで聞いているVoicyでナニメンが言っていた

ー正しさでは人は動かないー

その通りで本当にその通りで

 

それは絶対にやめてくださいと伝える必要があることがある

それは危険や生活に大きな支障が出るから

と伝えるにはどうしたら良いのか私にはもうわからないです

 

そういうことを伝えたい時は

信じられない!

ありえないやめてよとか怒鳴ればいいのかな?発狂気味に大声で?

そういう言い方とかしたことないので

どんなトーンでそんな言えば良いのかわからないけど

考えてもいなかったけどそうじゃなきゃ聞いてもらえないなら

私が変わらないといけないんだなと思ったり・・・

 

一緒に過ごす時間、空間で お互いを尊重する

それが猫であっても、子供でも高齢でも病気があっても

そうしたいだけなんですけど

それがこんなにも難しいことだとは思わず

完全に壁にぶち当たっています

この秋少し回復したと思いましたがまた始まるな

 

 

ここからはただのグチですが

数日前から狭いベランダの掃除をコツコツしながら

昨日ホームセンターで色々買って

新しいお花や、今咲いてくれているお花を見やすい配置にしたり

そんな休日を過ごしていました

 

そしてホームセンターでAIM30のおやつを見つけて購入

できるだけ元気でいてほしい

そのために腎臓に優しいおやつなのかな?と期待を込めて

それでユリ飾ってどうする(笑)

 

服部先生の「が食べると危ない食品・植物・家の中の物図鑑~誤食と中毒からあなたのを守るために」

この本も一番手に取りやすい場所に置いて見てもらいたいと

2号にも母にも伝え続けてきた約1年

なーんにも伝わりませんでした

 

いい夫婦の日にとブログを書いたばかりで

優ちゃん また喧嘩って笑うね

なかなか成長しないね・・・飼い主

 

響 ひびきがいる間の16年でお花を飾ったことは最期の数日だったね

綺麗でね、お花の持つ力とかあらためて感じたし

とても寂しい思いを和らげてもらったね

 

何を言いたいのかすでにわからなくなってきましたが

家族全員が気をつけなければならないこと

1人が注意しててもダメなこと

コロナになってそう言う意識って増えていると思ったけど

私はうまく伝えることができなくて

もっと考えてくれよという期待はしませんが

私は気づいているのだから なんかもっと

そこに協力してください、してもらわなければ困ると

ちゃんと伝えることができないだろうか・・・

 

それとも私自身が過敏になっているだけで

そんなに気にしてませんよという方が多いのだろうか

なんだか訳がわからなくなってツラツラ書いてしまいました

長々お付き合いいただいてありがとうございましたドキドキ

 

2号はわかってくれて片付けてくれたわけですけど

さあ!私は気分転換できるかな?

試されるな〜レベルアップのチャンスか?!

明日も皆さんよい1日を