おはよーございます!

100日間チャレンジ部 61日目ですベル

 

昨日は泣いた1日でした

かなり大きな音の工事を短時間で

気を遣ってやっていただいているのですが

 

細かな作業があちこちでトントンする音が

なんだ?なんだ?となった舞

 

ぐっすり寝ていたのがテンション爆上がり

 

 

そしてなんだと思う?ねえねえと言わんばかりに

走ったり・・・

ボールに集中してもらおうと投げたりしたものの

瞬間湯沸かし器のようなテンションではどうにもならず

 

遊ぼうとかなんかくれ!とかいう

足への絡みつきがこのテンションのまま私に💦

 

膝裏からふくらはぎをグッサリやられました

もちろん全く悪気なし フレンドリーです

 

こんなときにトレーニングをしているのだから

そちらに意識を向けてとか頭では思いますが

一気にボルテージが上がったまま飛びかかってきて

こちらも一気に流血した血を抑えたり痛みに対処することで精一杯で

普段はそんな気配に敏感になっていましたが

流石に工事の音がいつどこからするかわからないので

どうしようもない状況でした

 

 

こんなに幸せそうにしているまいを見るのが好きで

どんなに噛まれても一緒に楽しく暮らすことを考えているし

噛まれた直後でもまいのことを憎たらしく思うことはないし

 

だけど

それは我が家にまいを迎え入れた経緯や

今までのひびきとの生活があったからで

 

正直に言えば

まいが飼育放棄でペットショップに戻されたことが

とても納得がいくことでもあるのです

正直、これでは無理だと思っても不思議じゃないのです

 

前の飼い主さんが2度ワクチンに連れて行った記録

年末に飼えないと判断に至った事

そんなちゃんとワクチンに連れて行っていたのに?

年末にそんな決断をしなくても?

そう思っていました

 

ただ、原因が噛みつきかどうかは別として

まいの強い部分の性格

思うようにならないと大きな声で鳴いたり走ったり

ルスモを引きずり回したり

噛み付いたり

 

この強いエネルギーがもちろん人間にも向かうわけで

たまには言いたくなることもあります

 

まいちゃん 私も痛いからね 

泣いちゃうくらい痛いことだからね

お互いに痛いことをしない生活をしたいね

 

 

かわいいからな晴れ

そのものすごいエネルギーが好きだし

強い部分のわがままな性格も大好きだし

 

それでも流石にへこたれる日もあって

足って深くいきやすいんですよね手よりも

 

短いスカートが履きたいとか

揺れるスカートが履きたいとか

誰に見せるわけでもないから傷だらけでもいいし

皮膚病だとかDVだとか疑われても

笑っていられるし

・・・でも私も生き物なので

もう少し痛みのない生活をしていけるように

 

思わず夜デパートのペットショップで

噛みつきをやめさせるためのクリームをマジマジと手にとり

何度も何度も悩んで、また痛みがあるだろう想像もして

説明書を読んで悩んでやっぱり棚に戻して帰ってきました

 

そういう方法で近づかせないことはできるだろうけど

だからそれをやりたくないから

できればこの近い距離のまま

まいらしく、そのままのまいと仲良くなりたいから

珍しく一生懸命本を読んだりして

トレーニングをして楽しいことを増やしていこうと思ったんですよね

 

だから飼い主1号、ちょっと落ち込みましたが

また今日から気持ちを新たにがんばりますドキドキ

 

 

2号がいる時に私に飛びかかると2号がやってくるので

まいは隠れてしらばっくれていますウインク

 

トレーニングの成果は人間の都合の良いものだけではありませんが

着実にあって

 

ハイタッチもどきができるようになり

ここと指定された場所に来るようになり

手が器用になったため

ご飯が入っている引き戸の棚を開けて

ご飯を袋ごと出す術を覚えました💦

 

完全にまいの成長のスピードに

引きずられる飼い主です

これは嬉しい悲鳴だけどドキドキ