舞を迎えてあたふたした3日目を迎えました。

 

あらためまして 舞です。

 

 

毛色もひびきより明るく、レッドタビーが入っているようで

足の肉球がいくつかピンク色です。

そして1番の違いは「鼻が高い!」

ひびき はなぺちゃだったからね

 

それにしても表情、動き全てが恐ろしく似ていますキョロキョロ

 

 

トイレの砂を食べてしまい、種類を変えてもダメで

シーツだけにしてもめちゃくちゃにしてしまい

砂・・・いつも使っているというケージの砂、ビニールに入れてもらってきたのに

なんかおかしい・・・。

 

シーツも初めて見るわけでもないだろうにと思いながら

翌朝 ベッドに💩とおしっこをしてくれました

良かったーしてくれて♡

 

しかーし 鮮血に粘液も見えるような血便

なんか2匹の飼育経験しかないのですが

掻いだことのないおしっこの匂い・・・なんか

甘いとは違うが 嫌な予感

気がついて片付けようとしたとき

 

とってもフレンドリーで寂しがりで甘えて鳴きまくって擦り寄る舞が

ケージのこれ以上隅には行かれないというような端で

怯える目で少し体を小刻みに揺らしていました

 

私が怖かったのかもしれないけど(笑)

舞が体験してきたことを垣間見た気がしました

 

▼2日目:2号と

image

 

舞ちゃーん

自己紹介もまだできてなかったけどね

 

私ね1号でね、パパは2号ね

それってアラレちゃん1号、アラレちゃん2号の略なの

なんでかっていうと💩をツンツンするのが趣味なのさ

 

だからね💩やおしっこをしてくれるとね

すっごく嬉しいんだよラブラブ

えらいねー!えらーいと抱きしめました。

 

そして、ありすさんがコメントしてくれた新聞紙

新聞紙ないなと思っていたので、よしキッチンペーパーのリードならある

リードなら割きやすくていいかもと

おしっこの匂いや💩の匂いを付けて割いたリードを入れて

まだ行きたそうな雰囲気の中

 

まさかと思いますが・・・砂をかくということの習慣が?

と思って一緒に砂を掻いて体勢を整えて

2度目の💩

 

トイレ成功ー!

しかーし 泥状の血便

 

その後、食べようとすると、臭い臭いですねと

匂いが残ったペーパーだけ少し残しておいて

食べることがなくなりました

(となると・・・もらって帰ってきた使っていた砂はなんだったんだろう・・・)

 

▼こうやって鳴きながら寝ています

image

 

ベッドで寝ているのは見たことがなく

使っているのと全く同じものを購入してきたけれど

おもちゃだと思ってぐちゃぐちゃにしてました

 

▼手に触れると落ち着く

image

 

便の状態が一番気になるので、便秘はしていなかったか

昨日はどうだったのか

今の店舗へ移動して間もないということだったが

前の店舗の環境と違うのか

使っていたトイレ環境を教えてもらえないか

前の飼い主さんがご事情でお戻しになったとき

この子の性格や行動について触れた部分はなかったか

とても鳴きますがそういうことはなかったか

もちろん全てこれから一緒にいるために聞きたいことです

など連絡しましたが

 

もうこの返答は書かない方が・・・

 

よーし、少し外に出よう 好きにしていいぞー

 

いやいやそれは・・・ちょっと

 

image

 

ひびきかい(笑)

image

 

今日の朝は緩めではあるものの形あり、肉眼で血は見えず

ご飯も完食しているので様子をみて

いろいろなことから、近々に病院でチェックを受けたいと思います

その心の準備できてなかったけど

舞はもううちの子ですからね

いろいろな懸念、不安をもったままではなくて

誰を責めるでもなくて

優ちゃんや響と同じように信頼できるところで診てもらって進もうと思いました

 

それぞれに事情はある人間は

誰か1人がどうのこうのという問題でもないし

手がかりとなることを知りたいと思う気持ちがあったけど

時間を浪費するよりも今一緒にいるのは1号と2号だからね

 

 

▼尻尾が面白いくらい太い

image

 

顔がそっくりなわけではないのだけれど

佇まいが似ているというのか

もう響と優ちゃんが混ざっているような

前の猫と比べるとかいう感覚を不思議と感じさせなくて

すっかり仲良しですが その反面とてもデリケートで

分離不安のようなものがあって

こんなにベタベタされたことがないので嬉しいが戸惑うというか(笑)

 

もう前のことなんていいよ

遅いなんてこともないから

 

あれ?昨日より可愛くなったんじゃないラブラブ

うちにきてくれてありがとね

 

▼この動画、数年後に見分けられる自信ないくらい(舞)

 

ひびき

 

 

身体は成長しているけど

見るもの全てが初めてのような舞

イカ耳が発達しすぎなのか面白いくらい横に伸びる

ナウシカに出てくる肩に乗ってる子に似てて可愛い

1日目手を触れていないと眠れなかったのが

2日目は触れられる距離なら大丈夫だった

眠っているときに唸り声をあげていることが今日はほぼなくなってきた

甘えるのかと思いきや攻撃してくることも今日はなくなってきた

結構すごい力があるから頼もしい

 

がんばれ舞ちゃん

 

好かれようと顔色を伺わなくて大丈夫だよ

もう十分大切な存在だからね

優ちゃんも響もちゃんとついてるからね

応援してくれるおにゃかまもいるからね

 

うちにきてくれてありがとう