響はこの通り ご機嫌であります音符
 
 
ことの発端は、お正月3日の夜
 
飼い主もお正月ムードでちょっとご飯をあげる回数にも
ムラがあったせいなのか、何なのか
 
深夜にご飯を食べた直後に水をがぶ飲み嘔吐
それも今食べたフード丸ごとではなく
半分消化したようなものを続けて4回
 
響は多くても3回1セットみたいなことが多く心配に
と思っているところに、また水をがぶ飲み
今度は思いっきり水を吐く、無色透明だけど量が多くて
びっくり
 
この騒ぎでカラーが2度汚れ、外してあげて
ストレスなのかとそのまま寝ることに
IBD再燃かと冷や冷やしながら
カラーを外した心配もしながら
 
本人はケロッとその後もご飯を強烈に欲しがって
また水を飲み・・・一瞬、腎臓や糖尿がよぎる
(飲む量や尿量に目で見える変化はないのですが年齢的にも)
 
 
翌日は病院かと思っていましたが、すっかり安定
ストレスかなとカラーを外してゆったりさせてあげて
そんなこんなをしていると
 
体調に問題なさそうだとカラーをしたら
外す術を心得てしまいましたびっくり
 

動画でどうぞ。


 

この後どうなるかと言うと

ドヤ顔でスッキリ外したカラーを横に置いて笑

 

image

 

悩ましいです・・・

 

角膜上皮剥離を6回もしたので、カラーしたり外したりする生活をして欲しいけど

恐ろしいほど適応能力が高いから攻略されまくり。

飼い主撃沈しながら外す様に笑いが止まらないけど

#nekozuki さんのもう1サイズ上を3つ止めればいいのか、単にもう少しキツイ方がいいのか、別の種類があるといいのか、外し損ねたらこの状態だと危ないのか??笑いながらも真剣格闘中です。

角膜を傷つけてしまう理由はたまに眼をとても掻いたり角に擦ったりするからか、IBDで長期ステロイド治療の関連があるのかは何とも言えないですけど家のあちこちを保護して角丸対策済み&ヒアレイン点眼対策中。

現在、nekozukiさんのクリアタイプ2種、ソフト1種と傷保護用に病院のハードカラー透明を所持中。

上手にエリカラ生活をされている飼い主さん教えてくださーい。