こんにちわ、モンスターハンターエクスプロア内のOZ狩猟団・団長なんぞやっとる【いえっさ】です。
Twitterは @hibiki_mhxr です。

そう、少し前に排出されたこのお守り。
いわゆる【双剣お守り】ね。

ってのも、ワタシがメイン双剣にしてるGNソードこと【アンフィス】
それには武器自体に【態勢維持】スキルが搭載されてんのね。
双剣はゲージ溜めて鬼人化→真鬼人化ってのが流れなんやけど、鬼人化するためには攻撃当ててゲージを溜める必要があって。
このゲージ、"攻撃当てる→増える"、"攻撃受ける→減る"という性質で。
ゲージ溜めるために叩きに行っても、叩かれっぱなしでゲージが溜らんってな事もあり得る、と。
その点、この【態勢維持】スキルは、叩かれてもゲージが減らんので、強引に当てに行って鬼人化に〜ってのが可能な、結構チートなスキル。
それがアンフィスには元から搭載されてるし、もう1つの【近接回復】はほぼオマケやし。
付いてる技玉も、アンフィスには関係ない土玉やし〜

〜って事で、正直軽視してました、このお守り。

なんでワタシのアンフィス装備は
オーロワ秘技確定で。
開始直後に秘技発動→ゲージ半分追加→ちょい叩く→鬼人化→鬼練弾あてて真鬼人ゲージ溜める→真鬼人化→武技発動→真鬼人化→乱舞連発→ゲージ切れる前に秘技発動→ゲージ半分追加→乱舞続ける
ってな流れで、ちょうど武技効果時間も終わる的な運用でした。

それを、このお守りに替えてみると…
ゲージの減少時間が20%ほど伸びる模様なんで。
上手く立ち回れば、鬼人ゲージ残り1/3で真鬼人ゲージが溜まるから、即真鬼人化したらゲージ満タンから始まります。
(ちなみに、赤ゲージなら1/3、白ゲージの場合は2/3で真鬼人化発動時のゲージは満タンに。)

その上、こっちのが大事なんやけど…
アンフィスの場合、真鬼人乱舞を連発できて、降下X斬り後の追撃が強力なんで、ゲージ無くなるまでに、何発真鬼人乱舞を叩き込めるかが、直接火力につながります。

で、実際にお守りの有り無しでやってみると
(正直歴代では、弱すぎることもあって、正確な測定不能なんやけど…無理から外したり移動してブッパしたりで測定)

☆お守り無し→ゲージ満タンからの真鬼人乱舞は5回ほど
☆お守り有り→ゲージの減りが遅くなるため真鬼人乱舞は8回ほど可能。

かつ、武技効果時間とゲージ終了がほぼシンクロするんで、無駄がない。

で、この双剣お守り付けて、秘技をアンフィス秘技にすると
開始後1発叩く→鬼人化→鬼練弾発射→赤ゲージ1/3くらいで真鬼人ゲージ満タン→即真鬼人化→ゲージ満タンからの乱舞連発(最大8発)→ゲージ終了とともに武技効果時間も終了
と、めっちゃ速く倒せて
"さっすが、超レア武器www"
感が味わえますwww

大体のモンスは、真鬼人乱舞8発も叩き込めば終わるんやけど、長期化しそうな場合はアンフィス秘技をオーロワ秘技に付け替えて、1回目の真鬼人化が済んだら秘技発動して、ゲージ半分から始めると2回目の真鬼人化までの時間が短縮されます〜
(1回目の真鬼人化時に発動してゲージ増やしても、武技効果時間が終わってるから、あんまし意味なさそう)

つまり、アンフィスだけでなくリヴァーレとかゲージあるうちに特殊な武技で火力出す双剣にはめっちゃ向いてる希ガス

via ひと狩り行こうぜっ!!
Your own website,
Ameba Ownd