今日は、自分にしてあげて良かったこと

ベスト3をあげてみようと思います照れラブラブラブラブ

 

 

まず第3位

「ご褒美をあげる」ニコニコ

 

目指していた何かを達成した時、思いがけずいいことがあった時、

思わぬところで他人から評価を受けた時など

私は自分にご褒美をあげるようにしています

でも、達成なんて大げさなことでなくてもよくて

「今日あれを片付けよう!」と断捨離を精一杯した時や、

ちょっと頑張りが必要なことがらで、それができた時なんかも入ります

なので、案外ゆるめ爆  笑

 

少し豪華な花を買って飾ったり、食べてみたかったスイーツを食べたり様々

でも私にとって一番のご褒美は 旅 チュー飛び出すハート

 

 

つぎに第2位

「自分に共感する」おねがい

 

たとえば、いま辛かったとしたら、辛い自分に寄り添う

「いま辛いよね、わかるよ」など口にして言ってあげる

それがもし過去の出来事だったとしたら

「自分は本当はどうしたかったの?・・〇〇したかったんだね」や

「どうしてほしかったの?」と聞くことで、そのときの自分の

本当の望みに共感していきます

 

ここはスキルとして持っているNLP*が大きく役に立っており

いまの自分に共感できると安心になり、

特に過去の自分に共感できたときは、癒しになっています照れ

 

 

そして第1位

「自分を信じる」ラブ

 

何かの行動に対してだけではなく

(たとえばこの仕事がうまくいくようにとか、人間関係での交渉ごととか)、

何であれ 今と  未来の自分に対して信用してあげる

自分は大丈夫だ  と思うこと

 

何の保証もなくて良く、ただ 「絶対に自分は大丈夫だ」 と 信じ切ってみる

すると案外うまくいくことが多いのですニコニコ

 

もし、あなたが自分にしてあげて良かったこと

ぜひコメントで聞かせていただけたらなと思いますキラキラ
きっともっと別ないい方法もありそう・・・ラブラブ

 

 

NLP* 

NLPとは、Neuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング)の頭文字から名付けられました。

1970年初頭、カリフォルニア大学の心理学部の生徒であり数学者だったリチャード・バンドラーと言語学の助教授だったジョン・グリンダーが心理学と言語学の観点から新しく体系化した人間心理とコミュニケーションに関する学問で、仕事や家族、医療、教育などさまざまな分野で活用できるコミュニケーションスキルがあります