早朝の蓮観覧をしてきました晴れ

 

いきなり蓮の葉シャワーで出迎えてもらえ気分はラブ

この仕組みは、葉の周辺をカットすることで、葉脈がむき出しになり

下から水圧をかけることでシャワーになるとか🚿

暑さが飛んでいくようでしたキラキラ

 

先日ちょっとイヤなことがあり、気分が一気に悪くなりました

しかも電話の言葉だったのでダイレクトに私の心に響いてしまったのですプンプン

話している途中は怒りムキーも出てきたりして

そのあと心を鎮めるのに、ヒーリング音楽を聞きながら体を動かすなどいろいろショボーン

 

 

そんなことを知人に話したときに言われたのが

「縁に触れたんだね」という言葉でした

「人の心は、縁に触れると、必ずその影響を受ける」

 

もとは徒然草にもある言葉のようで、原文はこんな内容
心は必ずことにふれてきたる、かりにも不善の戯れをなすべからず(第157段)」

 

 

人の心は、何かの縁に触れると、必ずその影響を受けて動く

だから善い縁に触れれば、自分の中にある善いものが動き

こころさえ穏やかになるけれども

悪い縁に触れたなら、自分の中にある悪いものが動いてしまい

こころも荒れていく・・・

まさにそんな体験をしたのでしたショボーンあせる

 

 

悪い縁とわかれば近づかず、善い縁に触れていく

そして、自分も善い縁として他人に接することができるような

生き方をしていきたいな、と感じました照れ

 

暦ではそろそろ夏もおわりひまわり

🍧かき氷食べないと笑