北海道・大雪山に行ってきました照れ

 

友人が連れて行ってくれたその場所は

アイヌの言葉でカムイミンタラ「神々が遊ぶ場所」というところで

美しい高山植物が満開を迎えていましたクローバーキラキラクローバーキラキラ

 

 

クリーンランゲージと呼ばれる言葉をご存知でしょうか?

「あなたには何が起きればいいの?」

自分が何を望んでいるのか
何があれば満たされるのか
 

それを自身で知っていくための きっかけの言葉虹

 

 

カウンセリングの時など
クライアント自身の言葉を使って問いかけていく手法のひとつ


クリーンランゲージのクリーンとは、

聴き手やセラピストが クライアントの言葉を曲げて言ってしまう「汚染」や「略奪」

などが無いようにして、その体験を進めていくためのもの

カウンセリングだけでなく

日常生活の中で活かすことのできる言葉だと思っていますキラキラ


そして自分自身に問う言葉として
とてもパワフルだと感じますアップメラメラ

 

「私には何が起きればいいんだろう」
人はこの答えを探しながら生きている・・・のではないでしょうか宝石白

 

 

この花はチングルマ。子供の風車に見えたことから「稚児車」と

ついたそうですが、花言葉のとおり「可憐」な花で

神々はこの場所がお好きだったんだな~と感じられるステキなところでしたラブラブ