仕事の3つの原則 #1276 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。

 

仕事の事。

 

今日は、

 

私(ひびき)が、

 

個人的に、めちゃくちゃ大切だと思う

 

仕事における

 

 3つの原則

 

について、書いていきます。

 

■複数の人と一緒に、

 

仕事をする場合は、

 

 ほう・れん・そう

 

の3つの原則が大切です。

 

「ほう・れん・そう」

 

とは、

 

ほうとは、「報告」

 

れんとは、「連絡」

 

そうとは、「相談」

 

の3つです。

 

■これは、

 

今日から働き始めた新人だけではなく、

 

何十年と働いているベテランでも、

 

めちゃくちゃ大切です。

 

■複数の人と関わりながら働いている限り、

 

同じ目的をもって、

 

同じ情報を共有したり、

 

同じ状況を知らないで、

 

仕事をするとどうなるのか。

 

それぞれが、

 

正しいと思うことをやっていると

 

物事がスムーズに運びませんし、

 

仕事の効率が悪くなったりと

 

めちゃくちゃになります。

 

■だからこそ、

 

同じ部署やチームの中で、

 

しっかりと

 

 ほう・れん・そう

 

の3つの原則を守ることが大切だと

 

感じた夜でした。