本当にしたいことは何なのか #1228 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。

 

キャリア論。

 

ここ数年前まで、

 

私(ひびき)自身が、

 

ずっと悩んでいたことがあります。

 

それは、

 

 本当にしたいことは何なのか

 

ということです。

 

◆ネット環境があれば、

 

Youtuberのような好きなことだけをするだけで、

 

生活に困らないほどお金を稼ぐことが出来るという時代。

 

テレビや

 

雑誌や本で、

 

そういった人たちを見て、

 

うらやましさや、嫉妬を感じ

 

私(ひびき)の心がザワツク。

 

同時に、

 

私(ひびき)自身に、

 

それが見つからず、

 

異常に焦りを感じたことが

 

何度も

 

何度も

 

あった。

 

◆その当時、

 

「これがやりたい!」

 

とか

 

「これがめちゃくちゃ好きだ!」

 

とか

 

「ひとつの分野についてなら、

 

 何時間でも話すことが出来るほど詳しい」

 

などは、

 

全くもってなかった。

 

◆それがないという理由だけで、

 

人生を簡単にあきらめなかった。

 

仕事を辞めないで

 

仕事をしながら、

 

色々なことを試して、

 

トライ&エラーをしながら、創ってみた。

 

例えば、

 

このブログである。

 

文章を書くことは、

 

苦手意識をもっていたけれども

 

・アメの日も

 

・ユキの日も

 

・カゼ🤧の日も

 

・お正月も

 

毎日

 

毎日

 

仕事が終わってから、

 

パソコンの前に座り、

 

手を動かし続けた。

 

◆日々文章を書くことを通して、

 

 0から1を創る

 

ことの面白さや

 

やりがいを感じる。

 

また、

 

書くことに関して、

 

私(ひびき)のこだわりや流儀が

 

少しずつ固まり始めてきた。

 

それと同時に、

 

以前まであった、

 

ココロのざわつきが落ち着いてきた。

 

そして、

 

大きな変化は、

 

ライターとしての意識が

 

芽生え始めてきたのである。

 

そんなことを感じた日でした。