伝わる・揺さぶる文章 #1224 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。

 

ブログの事。

 

ブログを書き始めから、

 

かれこれ3年半以上が過ぎた。

 

時間の経過に比例するように、

 

ブログへの目標も変化する。

 

私(ひびき)の場合は、

 

昔は、

 

一日を振り返って日記を書くなどをしておらず

 

「書くこと」

 

「非日常」なレベル。

 

だから、

 

文章を継続してやることは、初めての経験。

 

継続のするために、

 

わかりやすい目標として、

 

 「3日坊主クリア」

 

 「100日クリア」

 

 「1,000日クリア」

 

などの

 

数字が増えるという”量”だけに焦点があり、

 

それだけで、

 

当時の私(ひびき)は

 

喜びや満足感で、満たされていた。グラサン

 

なおかつ、

 

それがブログを書くことの

 

一番の原動力だった。

 

だけど、

 

今の私(ひびき)にとっては、

 

それは、「非日常」から「日常」にかわり

 

歯を磨くような”習慣”になり、

 

やらないと気持ち悪いという感覚。

 

◆そこで、心機一転して

 

新しい目標を考えてみました。

 

一番のそれは、

 

2番に降して

 

新しい1番は、

 

 伝わる・揺さぶる文章

 

という”質”に焦点をあてる。

 

◆どんな文章を書けば、

 

読み手のみなさまのお役に立てるのか。

 

それについて、

 

こちらの本を読んで、

 

学んで、

 

実践していきたいところです。