ダイエット始めました。 #929 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。

 

ダイエットの事。

 

今年の5月に

 

参加したレースから、

 

5か月が過ぎました。

 

それから、

 

夏の最高気温が体温の35度を超えるという

 

異常な暑さという言い訳(?)で、

 

全くもって

 

走っていませんでした。

 

その一方で、

 

道楽の1つである食べることが好きで、

 

社内のメンバーで、

 

「食べ会」を開催し、

 

以前よりも

 

外食やお酒を飲む機会は、グッと増えました。

 

■私(ひびき)の5月以降は、

 

運動量と食べる量の2つの関係を表してみますと

 

 運動量は、激減

 

 食べ量は、激増

 

そうすると

 

どうなるのか。

 

頭のいい皆さんは、

 

すでにお分かりかと思いますが、

 

 体重も激増

 

■この五カ月という期間で、

 

 

どれくらい太ったのか、

 

気になりつつも、

 

「太った」

 

という事実から

 

現実逃避したくて、

 

体重計にのることを避けていました。

 

ですが、

 

このままだと

 

一生痩せれないと思い、

 

勇気を出して

 

体重を計ってみる。

 

目をぱっちりと開いて、

 

体重計の数字を見てみると

 

なんと

 

なんと

 

3キロ 笑い泣き

 

こりゃあ、

 

ランナーとしては、

 

まずい。

 

■とゆうことで、

 

ダイエット始めました。

 

具体的に、

 

どんな方法でやるかと言えば、

 

まずは、

 

運動量を増やして基礎代謝を上げます。

 

今の状態で、

 

いきなり走ると

 

恐らく

 

太った体を支える膝を痛める可能性が高い。

 

それは、避けたいので

 

まずは

 

膝に優しくて、

 

有酸素運動ができるエアロバイクグラサン

 

こちらで、

 

週2回60分間

 

 

汗を流す習慣を作っていきます。