よい文章を書くための15か条  #244 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。

 

今日、

たまたま良い文章を書くためには、

どう書けばいいものか

とネットで検索をしていたところ、

いいサイトを見つけました。

 

参考サイト:文部科学省

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/clarinet/002/003/002/010.htm

 

こちらに、

よい文章を書くための15か条」が紹介しています。

 

引用:

**************************************

 

初級

  1. 「わたしは/ぼくは」をいちいち書かない。
  2. 必要のない「そして」を書かない。
  3. 文(センテンス)を短くする。
  4. 文脈から判断できる言葉や部分(不要な言葉)は削る。
  5. 文末の文体を揃える。

中級

  1. 接続詞を適切に使う。
  2. 主語と述語を照応させる。
  3. 係る言葉は受ける言葉の近くに置く。
  4. 体言止や、…や‐‐を使いすぎない。
  5. 漢字を適正に使う。漢語は交ぜ書きしない(例「じゅく語」など)。ただし、平仮名で書く言葉にまで使わない。
  6. 一つの段落では一つのことを述べる。

上級

  1. 読点は、意味と音調の両面から判断して打つ。
  2. 文末の表現を多彩にする。
  3. 書きながら読み返し、音調もよい文章にする。
  4. 語彙・語法に、読み手の注意を引くものを交える

**************************************

引用終わり

 

■早速目を通してみますと

なるほど

なるほどと

何度も顎を上下にふりながら

ふと、

どのポイントもそれほど意識をせずに、

このブログをダラダラと書いていたことに猛省(;´・ω・)

 

それぞれについて、

もう少しばかり知りたいと解説を探したところ、

あいにく紹介はされおらず、

もう少しばかり詳しく知りたいところですね。

 

でも、

この15か条だけでも

文章を書く際に、意識すべきことがわかっただけでも

大きな収穫でした。

 

■本日も最後まで、ありがとうございました。m(__)m