どっちだ!? 学ぶから楽しいのか 楽しいから学ぶのか#226 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。


またまた私(ひびき)の持論を
少しばかり展開していきます。

さて、
タイトルに書きました

【学ぶから楽しいのか 楽しいから学ぶのかどっちだ!?】

それは、


あくまでも
私(ひびき)の考え方ですが、

どっちもアリだと

■どちらの入り方から、
入るかは、いろんなものに影響をうけます。

例えば、
普段接している家族や友人、または職場の人などの人が
どんな生活をしているかによって、影響があります。

例えば、
本をよく読む人がいるのか

物知りな人がいるのか

仕事以外の分野に、詳しい人がいるのか

などなど

そんなことがあると
どんどん何かを詳し知り、
人に語れるぐらいにならないといけないというプレッシャーがあります。

もちろん、
そんな環境になかなか遭遇できない時も多々あります。

そんな時は、
身銭を切り
仕事終わりや週末に、セミナーなどに通ってみると
勉強好きな方が人に遭遇できる可能性が少しばかり高くなります。

そんな事を思った次第です。

■本日も最後まで、お読みいただきましてありがとうございました。m(__)m