文章を書くために、必要なもの #223 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。


文章をを書くにあたりまして、
いまいち一度
何が必要なのかを初心に戻り考えてみようと思います。

さて、
文章を書くにあたり必要なものは、何だろうかと

ふと何が大事なのかと
考えてみると
パッと出てきません。

もう少し
何だろうかと
頭をひねってみたところ

それは、
読み手に何を伝えたいのか

さらに突っ込んだことを言えば、
読み手をどうしたいのか

例えば、
読んだ人に、何かしらの知識を伝えたいのか

それとも、
何かしらの行動を促したいのか

それらを意識しながら、
文章を書くとより、伝わるのでないかと


本日は、短めに。

■本日もお読みいただきまして、ありがとうございました。m(__)m