30日間毎日ブログを書き続けたことによる変化 #30 | 文章上達への道

文章上達への道

良い文章を書くためには、
日々考え
行動して
気が付いたことを書き続けます。

良い文章を書きたいという思いだけで、
書き始めましたこのブログ

始めた当初は、
正直なところ

何を書こうかと

何を書くべきか

そもそも、
毎日、
毎日
ブログを書き綴れるか

今までやったことがないので
自信がなく
できるかどうかわからなかった。。。

■今日で、ブログを書き始めて30

30日書き続けて,少しばかりの私の変化を書いてみます。

 ・文章を書く事により思考の可視化


 ・文章を書く事により、ネタ探しに私のブレインが総動員
 
 ・朝起きてから、ブログを書く終わるまで五感をフル騒動

 ・文章を書く事により、新しい言葉を調べ、知識が増える

 ・思考の記録化

 ・過去の自分自身に出会えるきっかけ
 
 ・成長へのカイゼンのきっかけ

 ・自分自身との会話

                  などなど

■そのほかにも、私なりの長くやり続ける一定のコツも気づきました。

 ・はじめは、盛り上がりすぎず小さく始める
  
 ・文章を書く事が本業でない限り、質より量を重視
  (質にこだわりすぎて、書かない日が続くよりは幾分ましかと個人的に)

 ・完璧を求めすぎない

 ・小さな目標を設定する
  (3日、3週間、30日などの小さな区切りなど)
 
 ・ちいさなご褒美を準備する

 
■そして、わたしがこのブログを続けれてこられたのは、
 何よりも読者のみなさまのおかげです。

 文章を書くために、
 アナログに、手帳に書くのもいいかと思います。


 しかしながら、良い文章を書きたいのであれば、
 ブログを書く事をお勧めします。

 ブログの場合は、
 私以外の方に読まれるという
 ”衆人環視”という
 プレッシャーが、いい役割をしています。

 いい文章を書くために、
 もっといろんなことを知りたいという欲望が、
 今まで以上に強くなりました。

 そのおかげで、本を読む際に、周りの方の声が聞こえなくなるぐらい
 異常なほどに
 集中力が発生し、本の内容が頭にどんどん入っていきます。

 こんなことは、
  
 まったくをもって想定外でした。。。
 
 そんな変化のきっかけをいただきました
 Fさんと
 Uさんに感謝しています。
 

 ブログ恐るべし・・