ワンちゃんへの食事前のお手や伏せ、待ては躾でもなんでもありません。

それどころかワンちゃんにとって最大のストレスになり、後々、健康を害する行動です。

 

首輪でのお散歩は常に頸椎を圧迫刺激し、後々緑内障等の眼病発症の確率を高めてしまいます。

 

炎天下でのお散歩は、体高の低いワンちゃんにとって地獄です。

肉球火傷だけでなく、アスファルトの反射熱により内臓を蝕んでいき、やがて内臓病に発展します。

老婆心ながら、医療費も高額になりますよ。

比較的涼しい時間帯も、お散歩前に必ず御家族が手をかざして道路の温度を確認して下さい。

人間が裸で四つん這いになって、炎天下のアスファルトの上を歩けるか?

ワンちゃんは家族を信頼しきっているからこそ、そのような地獄のような散歩でも我慢するのです。

大切な御家族の為に想像してみて下さい。

 

 

 

妻へ。

 

 

君にはよく叱られたね。

生まれながらのファロー兆候という病で、外で一緒のときも度々座り込んだりしていた君を、おんぶして帰ったこともあった。

173㎝の女の子をおんぶする165㎝の男を見て笑われたりしたね。

しかし、家族になってからの君の静かな恐さを間も無く知ることになる。

さ、詐欺とは言わないけど……

妹も弟犬の幸吉も君の毒牙…いや、暖かさにすぐ取り込まれ…じゃなくてお母ちゃんのような愛情に一瞬で家族と認めてた。

体調のこともあり子宝には恵まれなかったけど、妹や幸吉には満杯の慈しみを注いでくれたね。

大黒柱に対しては、まあ…その…😆

大黒柱の立ち位置は、ばあちゃんの天下の頃となんら変化はなかったけど…(-_-;)

中学で出逢って数十年経た今も、君の穏やかな注意や恫喝…いや、ダメ出しをしょっちゅう夢に見るんだ。

そしてビクッとして飛び起きます。

止めて頂けませんか?

君がばあちゃんと幸吉の待つ空に召された時、僕にはまだやり残した事があった。

妹が側に居てくれる。

施設から出た時と同じくまた二人になっちゃったけど、妹の行く末を見守り、人生を見届けろ!

と、君達に託された。

変わらず、がむしゃらに生きたよ。

美奈子…君を想い、悲しむほんの少しの刻も無くてごめんね。

でも僕は君達からの使命を一応果たしたよ。

お義父さん、お義母さんと水入らずで過ごしてますか?

お義父さん、お義母さんも大層、妹や幸吉を可愛がってくれたね。

あとは幸吉(元飼育放棄犬)の仲間達のワンニャン達にほんとうの幸福を知ってもらう活動を、君達と再会出来るまで頑張ります。

空で逢ったら、幸吉っつぁんはペロペロでちっとは誉めてくれるかな?

 

拗ねた君。

幸吉と戯れる君。

亭主を説教する君。

君の笑顔。

何もかもが僕に力をくれる。

美奈ちゃん、僕と出逢ってくれてありがとう。

共に歩いてくれてありがとう。

家族を一つにしてくれてありがとう。

 

いつまでも可愛くて恐い?君が大好きです。

 

ばあちゃん、妻、妹、幸吉くん、あなた方に虐げられてきた歴史は、この際伏せておきましょう。

あなた達を守る為に必死で歩いてきたけど、あなた達の笑顔で元気をもらい、守られてたのは僕の方だったのかな?

……願わくば空で再会しても、相も変わらずふつつかな夫ですが、君達の下僕としてお手柔らかにおたの申します。

空で再会したらまた叱ってくれるかなあ…

また逢う日まで

 

……

……

ということで、ここからは独り言。

美奈ちゃんが引っ越したあと、遺品整理で君の若かりし頃の日記をちらと、ほんとにちらっと読んでしまいました。

僕の食べ方は下品ですか?

僕は一人でなんでも我慢し過ぎてますか?

僕は心配性が過ぎますか?

ちょっと鬱陶しい?

いくら中学生の頃の日記とはいえ、将来の夫としては複雑ですよ。

確かに心配し過ぎて妹の怒りを買うのも日常茶飯事でしたが、石橋は叩いて渡って間違いは無いんですよ。

僕はやきもち焼きですか?

君に怒られると、小さな声でぶつぶつ文句を言ってましたか?

僕が停学になりそうだった時、そんなに心配だったの?

ごめん……(-_-;)

君が空に引っ越す間際に、何度も言ってくれた言葉をお返しします。

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

あなた達に見守られ、もうちっとばかし下界で頑張るね🌷

 

「犬猫 腸内環境改善 KINS WITH」

ヤギミルク他、数種類のフレーバーの有用菌の粉末をごはん、フードに振り掛けるだけ。

便を採取して調べてもらえる腸内フローラ検査キットが付いてる商品もあるようです。

里親様方には大変好評ですがお高いようです😆

「犬猫 パンフェノン スケアクロウ(咳 心臓 肺水腫)あんよくん(関節保護) 」

「犬猫 4ドッグスハーネス ペルロスハーネス 緑内障予防 器官虚脱対策」

「犬猫 内臓 ビタミンCとオメガ3脂肪酸同時摂取 相乗効果」

「犬猫 体幹 高齢 歩行補助 EQTペット用ネックバンド アカピー」

首輪ではありません。

 

皆様の御健康と御多幸を、神仏に一生懸命お祈りさせて頂きます。

悠々閑々とお過ごし下さい( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆