引き続き毎朝ビラ配りをしています。上社から始まり、藤ヶ丘、星ヶ丘、本郷、一社などで行っています。私はどこの駅も訪れるのが初めてなので毎朝知らない土地へ行くことがひそかな楽しみです。ビラ配りのために毎朝早起きをしていましたがそのビラ配りも明日で最後です。なんだか少し寂しく思います。ビラ配りをしていて感じることはやはり人の温かさです。おはようと返された時の嬉しさは言葉では表すことができません。知っている人に挨拶をすることは誰でも当たり前にできます。知らない人へ挨拶をすることの難しさを実感しました。私はビラ配りをしていなかったらその難しさに気づけないままだったと思います。知らない私へ笑顔で挨拶を返してくれる方たちを見て気付き、本当に尊敬します。知らない人へ挨拶をすることは街中だけでなくあらゆる場面で必要なことなのではないだろうかと考えました。たとえばコンビニやお店などで店員さんに笑顔で一言お礼を言うなどです。私自身飲食店で働いていますが、お客様にありがとうと言われると疲れも吹き飛ぶくらい嬉しいです。誰もが当たり前にできないことだからこそ気付いて行動に移せるようになりたいです。

この間の火曜日は楊輝荘へ二回目の訪問をしました。インタビュー記事のチラシに載せる写真を撮るためです。二回目ということもあり、身近に感じたのか前とは違う雰囲気を感じました。前はたくさんの人がいて緊張していたということもありますが、今回感じたのは明るくて、でも落ち着く不思議な感覚でした。そしてやっぱり美しかったです。

また、本会議の傍聴へも行きました。厳かな雰囲気の中、私とは縁遠いと思っていた初めて見る光景にドキドキしていました。名古屋市の議員さんが集まって名古屋市のことを話し合う場はとても緊張感があり、空気はとても重かったです。本会議後、会議場へ入らせていただきました。議員専用通路も厳かで華やかな椅子や、見るものすべてに感動したのは忘れません。最近市役所へ行くと他の大学のインターン生の方たちをよく見かけます。周りを見て気付くことがたくさんあります。今まではリズムを壊したらいけないと思い挨拶するのを躊躇うことが何度もありました。でもきちんとタイミングを見計らってかかさず丁寧に挨拶をすること、目上の方を立てること。私も見習わなくては、と思いました。

金城学院大学 村松舞香