こんばんは^^

昨日は職場の人と一緒に仕事したくないという

交渉しようという心構え、口論したことへの

憤りが尾を引いて、落ち着いて仕事が出来ませんでした><;

 

とりあえず、口撃(こうげき)された!ということで

語りたいことを少し(;^_^A

 

最初に、阿賀沢紅茶さんの

「氷の城壁」という漫画本(コミック)を

紹介します^^

子供が買っていたので読ませてもらい、

なかなか奥が深くて隔月発売日を

楽しみに読ませてもらっています。

 

これを使って、仕事場でのことを

説明しようと・・・

試みることにしましたが、

・・・難しかった。

よろしくお付き合いくださいm(_ _)m

 

 

 

ここしばらく愚痴っている

職場の「きらい」さん。

きらいさんだなんて、あえて「きらい」

を使ってみました。

(・・・イニシャルはKさんなので、

 きらいのKと同じとか・・・してみた(-"-;A)

 

相手の行動と言う内容に対して肯定できない。

それは、好きとか嫌いとかとは違う。

氷の城壁の丸ブルー①と丸ブルー②で主人公が話をしています。

 

好きとか嫌いではなく、

円滑に仕事が出来ないから

相手を「きらい」という言葉になってしまう。

(人間的に嫌いなとこも別に見つけているけど

 それは別の話で)

嫌い、ではなく、仕事する上で

肯定できる態度や対応じゃない、

ということが言いたいと

私は私に対して思考します。

 
丸ブルー③より
自分のことばかり考えて行動してたら
自分の傷や思い通りにならないことや
「足りない」部分に目がいって
全部に腹がたって仕方なくなるから
丸ブルー④より
きっと満足感を得ることは少なくて
結局心は不幸になると思う
 
自己中は自分への愛で、他人への愛への
始まりだと聞いたことがあります。
他人に対してイライラしている人は
自分自身に対してイライラしていると
聞いたことがあります。
 
「きらい」さん自身、自分に対して
いつもイライラしているから
仕事でもイライラした口調になるのだと思うし
自分が注意されると、否定された気持ちになって
口撃化するのだと思うのです。
 
自分に自信がなくて、余裕がなくて
頑張っている(のでしょう、きっと)のに、
頑張れている気がしないし、
他人も認めてくれない(と思っているのでしょう)、
他人の失敗を「出来てない」と注意(批判)する。
 
それは、その本人の問題だと思うし、
自分で勝手にやって欲しいと思う。
近くにいる他人に向けるべきではない。
 
・・・そんな風に私は思うので。
 
「きらい」さんが自分に満足できなくて
不幸になるのは勝手です。
助けてと言われたら考えるけど、
(出来る範囲で助けようと思う)
自分で自分のことをわかってない人のこと
どうにか出来るほど、私に力はないので。
(どうにかしてあげられるというのは余計なお世話でもある)
 

3年くらいたって、ようやく反論できた私。

昨日交渉したけれど、

(交渉出来る相手は2人で昨日は1人目)

トラブルは自分で・・・と言われましたよ。

 

けどなんというか。

本当に、反論(主張)出来ました。

反論出来たことに満足して

後のことを見失わないようにしよう!

とりあえず、戦う覚悟が出来ました。

 

あと一人と交渉すると思うので

また明日から頑張ります。

 

それにしても、言葉にするのは難しいショボーン

(すいません、言葉がこんがらがってえーん)

 

阿賀沢紅茶(あがさわこうちゃ)さんの

氷の城壁、よろしくです(^^)/♪

 

ここから↓試し読みも出来るよ♪

 

こういうのもツイートされてた(ご本人様)