先日眠れなくなった出来事があって。

(たいしたことなくて、上から目線の対応をされただけ)

勇気を出して職場で話をすることに

成功しました^^

 

久々のブログ(この前の12月分)が愚痴で始まる

私であります(;^_^A

 

今回腹がたって、文句を言いに行けたのは

少し前に元上司とは別の人と

ちょっとした言い合いになったからなのでした。

言い合い、というよりも、一方的に

文句を言われただけ、だけど答えなくては

いけないような内容だった、

それだけだと思っていたのですが。

 

「昨日、響佳さんがぷんって

 怒って帰った、と聞いたけど

 なんかあった~?

 (あの人は)めんどくさいから、

 細かいことは聞かなかったけど」

そぉか~♪私、言えてたんだ~♪

(怒って帰ったと言われてるのに、誤解する私)

今の上司(チーフとか?そういう立場の人)に

聞かれたので、話が出来て多分

安心したのがあると思います。

別の人との嫌だった出来事を言ったら

現実がどう動く(チーフさんはどう言う)のだろう、と

興味と期待をしたので。

嫌な結果なら、すぐ距離をとろう。

その思いと考えが行動に移せるきっかけになりました。

 

チーフは以前

「ケンカしてもいい(大人の対応は忘れずに)」

と言っていました。

会社で良くない人(嫌な人)がいると

上に報告して注意してもらう、

そういうのが自分の社会感で当たり前になっていたから

今回は「チーフならどうするか」

を聞いてみたくて。

解決や対応は改めて自分で考える。

この姿勢はこれから忘れずにいたいと思いました。

また、怒ったこと、怒りの自己主張の方法についても

自分のやり方、気持ちの置き方を変えていく。

これも大事^^

 

人を見下す、みたいなことは

自分の中でタブーでした。

文句を言われたり、低くみられることの

多い(と思ってる)私、

私は人にそんなこと(絶対)しない!!

人類、みな平等!!という縛りをしていました。

 

けど、人の思いや考え方、出来ることなど

人には差がある、ということは

それ前提で平等を考えなくてはいけないわけで。

そこを無視して平等とか、博愛主義を唱えていては

本末転倒なんだと思います。

※考えなくてはいけないわけではなく、

 考えた方がよりいいだろうということです(;^_^A

 

自分が辛くなるのに、対等平等とか、

相手の気持ちや能力を考慮しないで

結果的に自分の気持ちを押し付けるとか。

(相手の気持ちや能力なんて

 理解不能なこともあるから、

 その時は自分を信じましょう)←めっちゃ適当w

辛くなるくらいなら、

人を見下しても良い!!

ほんとうか?←ツッコミ

(ほんとうにいいの?とツッコミしてます)

 

私の持論は、

「人を救うなら、まず自分から」

ですので、自分のために

人を見下しても良いわけです♪

自分の中では、自分の自由に思っても

いいじゃない^^

 

とりあえず、自分の軸を認められたので

仕事以外はめんどうだけど

これから自分が楽になるために

職場対人コミュニケーション、頑張ります(^^)/