水仙が咲いた | にんじん日記

にんじん日記

目にうつる景色のこと
出会った人のこと
思ったこと

忘れないため

やりたいことを見つけたい

年明けに友人が亡くなってしまった。

昨年末に偶然再会したのは十数年前に失踪騒ぎを起こして以来。その足で奥さんと子ども2人も一緒に家に来てヤギたちと皆で散歩した。子ども達(小4のお兄ちゃんと小1の妹)には紙コップでピョコピョコするペンギンを作ってあげた。動物好きで素直で人懐っこい子ども達だった。

冬休みの間にもう一度家に遊びに来る約束をした。

1月7日、訃報があった。
拡張型心筋症、朝には冷たくなってたと…
昭和天皇と同じ日やな…頭に浮かんだのはそんなこと。

葬儀の次の週末、奥さんと子ども達が遊びに来た。小4の兄ちゃんが僕と一緒に釣りをしたいと言うので戸惑った。亡くなる前日の夜、お父さんが僕とよく釣りに行った話をしたようで…

「そっか、釣りがしたいのか」
そう答えた。
僕はズルい…



奥さんから連絡があり、先日から仕事に復帰して忙しくしているようです。

庭先に水仙が咲いた。


あなたにはなくて
わたしにのみ続く
死後といふ時間に
水仙が咲く

神戸新聞に載ってたな…

ジョンの冥福を祈る✡️





あ。ジョンは彼の飼っていた犬の名前か…