ふぅ | にんじん日記

にんじん日記

目にうつる景色のこと
出会った人のこと
思ったこと

忘れないため

やりたいことを見つけたい

二日前、収穫した栗が3個🌰


そして昨日、ついにゼロになりました。

10月になってから毎日栗を拾いに行って…
剥いて…
食べて…
を繰り返しました。


一時、収穫量が剥くスピードを上回って、人にあげたり、母に任せたり、冷凍したり…



今年は甘露煮や渋皮煮を作らなかったので、食べる方も追いつかず冷凍庫を圧迫。


母が嬉しそうにくれる畑のゴーヤ…

無邪気な愛を断りきれずに貰っていたらこれも冷凍庫を圧迫…




栗拾いと栗剥きでこの2週間は忙しかった😓


自然のめぐみ、ありがたいことだけど一度にたくさんできるから人にあげたりもらったりと、人は人と繋がったんだなぁ…



昨日は柿を収穫
3年目の柿の木
幹はトラクターをぶつけてしまって傷んでいるし、細くて頼りないけどたくさんの実をつけました。


昔、婆ちゃんが食べすぎておなかが痛くて苦しんでいたのを見たので注意深く食べます。


散歩中にとったアケビ
母にあげたら喜んでました
アケビを食べる母はなぜだか虫みたいに見えました。


秋、日中が穏やかで気持ち良く…
オニツカもよく眠ってました…


幸せそうで良かった