早生の栗 | にんじん日記

にんじん日記

目にうつる景色のこと
出会った人のこと
思ったこと

忘れないため

やりたいことを見つけたい

早生の栗が取れ始めました😊


3年目の栗の木なので収穫は少しだけ。
広げた新聞には綾小路さんが!

“これからの人生、笑ってお過ごしください”


いつも炊いてから剥いてます。


先ずは殻をむいて…


渋皮も剥きました。


殻と渋皮はヤギたちが食べます。


今回は栗ごはん
昆布と塩を少し入れて炊きました。


出来上がり


山の栗は晩生なので取れ始めるのはもう少し先ですが、子どもの頃は祖母とコタツに入って剥いてました。


…彼岸を過ぎたらコタツを出してたのです。


あと1週間程で彼岸。

まだクーラーを使う日々です。


“これからの人生、笑ってお過ごしください”