連休明けましたねー。
みなさんはどんな風に過ごしましたか?

私は基本人混みが好きじゃないのと、言ってみれば今毎日連休みたいなので(おい口笛)、ほぼお籠もり、お出かけも近所で。


GW前半、唯一「連休らしいお出かけ」は地元東根市の酒造「六歌仙」の敷地内で開催された「ぱふぉマルシェ」でした。

今月25日に行う朗読会のパートナー、伊藤萌さんが出演するパフォーマンスをみに行くのが目的。



(萌さんのSNSからお借りましました)



キッチンカーも出ているのでお昼ごはんもそこで食べようと、まず到着して買物したのですが、選んだキッチンカーのお店が立て込んでいていました。先に福の神さんに場所を取ってもらい、私は買物済ませてから急いで中へ。


既に始まっていました。


からあげ棒にヤンニョムチキン、焼きそばに卵焼きチーズ入りサンドと盛りだくさん購入して取ってもらっていた席に着くも、


あ!アカン!

これは食べて見ちゃいけないやつだわ!


と思った。



だって

「本気」のピリッとした緊張感がすごい!


そうだよ、

萌さんはいつでも本気の人。



すっかり連休のお出かけ客モードの私。

食べ物の匂いをさせてすまん、

と真ん前端の席で恐縮しながら心の中で呟く。



この日の萌さんは、

トランペットプレイヤーとして。



トランペットに、ジャンベ。

それから、なんていうんだろ、

サウンドをPCで作ったりする方


そしてダンスパフォーマンス。

萌さんの後ろにダンサーの方いるの分かります?

抱えててすごい!



抱えて入ってきたー!



萌さんを見に、

萌さんの演奏を聴きに


きたのですが、

皆さま素晴らしすぎました!!


ジャンベも、

奥のサウンドアーティストさんの、音を創りながら挑むような、こう、ゾーンに入ってる!って瞳も




ダンサーのお2人も!!


動画撮りました。

(もっと長く撮影したけどブログアップしたら自動的に短く編集されちゃった)



あんな外から入ってくるのもすごいし、こんな至近距離にお客さんいるのに外界に惑わされる事なく、ブレなく世界観作れるのもすごい。


「即興で一つの世界ができあがっている!!」



やー、、

前半は写真撮ったけど

観るのに集中しちゃったもんね。


そんでまた

萌さんもまた引き出し多いなー!

ホント素敵!


朗読会は

ピアノやシンセの演奏になるけど、


私はどこまで、

どんな彼女の引き出しを

開ける事ができるのか。


いやはや

いい刺激になりました。


終演後に萌さんにも改めて挨拶したあと私が向かったのはジャンベの堀米さん!!



愛いっぱいの「よっしぃ」が

ジャンベを習ったのは

この方からだったはず!!


と勢いよく駆け寄り、

その事を話す。


のちに彼女は、堀米さんのお弟子さんから習ったことを知る泣き笑い



だけどその時の勘違いのおかげで、急遽堀米さんからジャンベのワークショップをしてもらえる事に!!



わーい!!

人生二度目のジャンベ体験乙女のトキメキ乙女のトキメキ



前に一度触れたのがとても楽しかったんだよねー。それを伝えたことでまたジャンベに触れられました!!


やっぱり思いは伝えてみるもんです。

イベントにお父さんときていた女の子も2人で参加。



まずは堀米さんのお手本。




手の置き方、手のどの部分を使うか、皮のどの位置を叩くかなどレクチャーしてもらいます。




ジャンベの音に誘われて、

レクチャー中の我々の様子を楽しそうに見学する他のお客様。




やばい、、

これ、、、、


めっちゃ楽しい〜〜〜爆笑乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ




数年前のジャンベ初体験は、ホントにそこにあるものを自分で適当に叩かせてもらっただけだったので、ちゃんとレクチャーしてもらうと尚楽しい〜〜〜ッッッ爆笑爆笑爆笑乙女のトキメキ


手は痛くなったけどさ、

もう楽しくて笑えちゃって仕方なかった。

間違えても笑えちゃう。

でも楽しくて仕方ない。


堀米さんに


「その笑顔がいいねーー!」


と褒められました。


ジャンベは踊らす為の楽器だからさ、

って。



ワークショップ終わった後、

もう体ぽかぽか!!


運動した後みたい。


一緒に参加した親子さん、

女の子は、背が低いからたぶん音がわわっと入ってきてうるさかったからか途中でちょいしかめ面で耳を押さえて離脱。


その分お父さん頑張った。


お父さんも、

気持ち良かったーー!

なんだかスッキリしました!


との感想。


ホントホント!!


こないだはネイティブアメリカンに触れるようなイベント参加して、そこでインディアンドラム叩いて声出して、それもめちゃくちゃグワーーッッとエネルギーの発散と解放!みたいな体感だったし、



音を鳴らす、

ひいては声を出す


という行為は


人間の生理にいい意味で

すごい影響を及ぼすのだな


改めてそんな事を思った

解放感たっぷりの時間でした。


またジャンベ体験したいなー。



この日は「大ケヤキパレード」で、東根小の子供たちと保護者のみなさんで制作した巨大注連縄を曳いて、ゴールの東根小に到着し、注連縄を収める催しもありました。


閉会式の予定時間を聞いていたので六歌仙を後にし学校に向かったら、どうやら早めに終わっていたよう。


既に注連縄が収められていました。


でもどうです!

この見事な注連縄と

緑ワサワサの大ケヤキ!!



観光らしき方たちの後ろ姿。




この、少々藁がはみ出ているのが

また手作りのいい感じ。



この日の大ケヤキも素敵でした照れ





5月25日も

ぜひ、朗読会参加と共に

大ケヤキに会いに来てください。


私にも会いに来てくださいおねがい

待ってるねー!





おとなの朗読会
オトトコトノハ


「いのち」をテーマに
朗読と音楽を楽しむオトナ時間




(開催日)

2024年5月25日(土)


(時間)

開場14時/ 開演14時半


(会場)

東の杜 交流館ホール

(料金)

一般2800円

学生1000円


(問い合わせ)

小さなイベント屋さん

090ー8783ー0621


お支払いは当日、

現金払いでお願いします。


ですが会がスムーズに運営できますように事前に予約フォームからご予約いただければ幸いです。



ご予約はこちらから。

↓↓↓↓