先日、昨年に続き2度目の「三春滝桜」を見に行きました。
↓↓↓↓


今年は開花にはまだ早い時期だったので、残念といえば残念。

でも蕾の時期にあたった事で、
今の私はなんだか妙にワクワクしたのだよ!!

なんでか気になる方はぜひ、
上の記事をお読みくださいニコニコ


今年は蕾の時期だったけど、
昨年初めて見た滝桜は

満開を少しだけ
過ぎていたようだけど、
それはそれは
見事な光景を見せてくれたの。


様々な桜開花情報を見ると、
今年は10日が満開、かな?

昨年は満開少し過ぎた時期でも充分楽しめたので、もし今週末、このブログ読んでる人で初めて滝桜見に行く人がいたら参考になるかな、と、昨年の滝桜見に行った時のことを記しておこうと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2023年4月10日。

この年の2月から通い始めた「やわらぎの湯」での湯治は3回目。この時は2泊3日で滞在し、その初日に初めて、三春町の天然記念物「滝桜」に会いに行きました。

平日だったけど駐車場には観光バスはじめたくさんの車があり既にここから賑わいが。

滝桜に1番近いところは当然いっぱいで、下の方にある遠い駐車場からずっと歩いていきました。1キロ以上は間違いなくあった。登り坂で、今よりもっともっと歩くのが大変だったから、楽しみなのに途中で既に疲れてたっけなあ。。

それでも
休み休みゆっくりと。


で、途中から少しずつ売店も出てくるんだけど、周辺の個人宅のお庭の花々もとっても綺麗だったなあ。

これも訪れた人達の目を楽しませるように景観に気を配って手入れなさってるんだろうなあ。


ようやく
滝桜が視界に入ってきた!



福島はあったかいから、三春入ってからソテツも見かけるなあー。このお庭にも奥の方に。








このお庭は公共のものかな??




パンジーもかわいい。







おおお〜〜〜ッッびっくり




また滝桜を囲むように咲いている
菜の花もかわいい事!!





いや〜〜〜!!

すごい迫力。



美しいけど力強い。

近付いてみると既に葉桜になっている部分もあるのが分かる。




それよりも

最初間近で見た時、
美しさだけでなく
その迫力に圧倒されました。

見て!!
このどっしりとした幹!!



ここに来られた事に

感謝して手を合わせます。



初めて間近でご対面した滝桜は

美しいけどこう、、すごく威厳がある感じ!

でした。


あまりに見事で、

何故かぞわぞわ。 



絶対滝桜の精いるやろー。

滝桜の精言うても、

かわいいものじゃなくて


「仙人」みたいな!



なんかね、

そんな風に感じました。




ちなみに、、


私の大好きな地元東根市の国指定特別天然記念物の「大ケヤキ」は雌ケヤキです。


大ケヤキについて書いた記事。

↓↓↓↓



桜は雌雄同株です。


けど私には

三春滝桜は


すんごい長寿で

自分に誇りを持っていて、


「よく来たな」というよりは

「仕方ない、群がる人間共に我の艶姿を見せてやろうぞ」的な


媚びないおじいちゃん仙人。


なんかね、

そんな風に思えたのでした。





菜の花の黄色
滝桜のピンク
空の青

なんて美しい春色コラボレーション!




滝桜のある場所は広くてね、

滝桜がぐるーっと囲まれ、周辺も散策して上まで行って、左手の階段からまた降りて戻ってこられます。



写真右上の方はソメイヨシノ。





離れてもこの大きさ!!




菜の花だけじゃないわよ!

私達の黄色だって負けてないんだから!

足元も見なさいよー。


とたんぽぽちゃん 笑




ぐるーっと右手に周って行くと神社があります。




ここまでも傾斜があり

鳥居の階段と続くので、

当時、ふぅふぅ言って登ったなあ。。











頑張って自撮りしてみた、の図。


少しずつ髪の毛生えてきてたけど、帽子が手放せなかったこの頃。


だから深めにかぶってます。

眉毛も薄い。




福島と言えば花桃も有名


ですが


滝桜からの帰り道にも

すごく綺麗な花桃が両脇に並んでいる道路があり、駐車場もあったので降りてみました。


滝桜からのどのルートだったかは覚えてなくてすみません。



一つの花にピンクと白が!!









あ、でも途中で

三春のダムも左手に見えました。


滝桜からは三春ダムは車で10分くらいでしたが、ダムの桜も綺麗だったので併せて立ち寄ってみてもいいかもしれません。





【補足情報として。】


 開花期間中は観桜料が500円

(中学生以下無料)/1人・日 


※令和6年の春より適用。

※団体割引無し。


お腹が空いた時は?

と気になる方もいると思うので食べ物に関して。


★昨年は観光バスなどの駐車場付近に屋台がいくつかまとまってあり、フードコーナーやお土産コーナーとなっていました。


★滝桜付近にも屋台や売店が出ています。


★三春ダムにもレストランありました。



三春町の公式サイト

「Find!三春」

↓↓↓

ここで毎日滝桜の開花状況などを

チェックできます。




もしこの土日めがけて行くつもりの方、

また、ブログ読んで来年は三春滝桜に会いに行こう!と思われた方達の参考になれば嬉しいですおねがい


美しい滝桜を咲かせてくれた

三春の土地の神様、


守り管理してくださっている

地元の皆さま、

ありがとうございます乙女のトキメキ



滝桜と飛行機(2023.4.10)