今日は、肘折温泉に取材に行く予定でしたが、昨夜の豪雨で大蔵村も床上浸水や土砂崩れなどの被害があり、中止となりました。

 

きっと今も、寝不足のまま現状確認や復旧の為に動いているという方も多いと思います。

 

どうか皆様、お怪我のないように作業に携わられることを祈っています。

 

 

 

さて、そんな中ではありますが、

 

私は私で自分のやる事、やりたい事を

日々大切にしていくと決めたので、

ここでお知らせがあります。

 

 

 

 

 

本日、

テレビーユー山形TUYさんで

 

夜7時からオンエアされる

 

自社制作番組

 

ローカル魂「冷たい麺道中4」、

またまたナレーションを担当しました~!!(≧▽≦)

 

 

 

前回ナレーションした時のブログはこちら。

↓↓↓↓↓

 

 

 

コロたん自粛で、ナレーションの仕事すらもこの先来ないような気がしていた私にとっては青天の霹靂!

 

 

しかもこのローカル魂、

 

企画が始まってから

1年経ちましたが

ずっとナレーションしてみたいと

思っていたのです!

 

 

いえ、ぶっちゃけ

「なんで私にやらせてくれないんだろう」

 

とか思ってました(笑)

 

 

先のブログでも書いてるのですが、フリーランスで「番組ナレーション単体の発注」って山形は本当にあまりないのです。

 

でも私、

 

「それ」をずっとしたかった!

 

 

もちろん今までも、

 

そんな私の熱意とスキルを買ってくださり、ナレーションを発注してくださる制作会社さんもあり、幾つか発注いただき番組ナレーションをしてきました。とても嬉しいしありがたいなあと思う方たちの顔が浮かんできます。

 

 

でもなかなか、

 

「好きに遊んでいいよ」

 

というタイプの物は、

そこから更に「ない」!

 

 

 

それを今回やらせてもらえたことが、

 

もう!もう!!もう!!!!

 

とっても嬉しくて仕方ないのですよ~~~~(*´▽`*)

今月7月は、期間限定で声の仕事以外の、別のお仕事もさせていただいています。それもね、なかなか新鮮で楽しいです。

 

「決まった場所で(ある程度)決まった顔ぶれと毎日顔を会わせる」

 

って、

 

 

会社員の方にとっては当たり前の世界ですが、

 

「ずっと同じ場所」で

 

「毎日」

 

 

私の場合、これまで20年仕事をやってきてもなかーーーなかないです。(といっても私はシフトでそんなにたくさんは入っていませんが。)

 

イベントやら司会のお仕事が全くない中で、声をかけていただいたことですらありがたいのに、

 

 

そんな環境の初日に!!

連絡が来たのです。

 

「次のローカル魂でまたナレーションをお願いしたい」

 

って。

 

「えええ~~~!?喜んで~~!!」

 

でした。

 

 

割とタイトなスケジュールで、数日後には収録でした。

 

前回やらせてもらって、自分でもいいじゃんいいじゃん!て思ったんですが(笑)、それでも最初は尺に入れる方と、久しぶりにお会いし、入る現場でやっぱ緊張もありましたさ。

 

で、収録してから

 

「すごくよかったよ~!でも、もっと遊びがあってもよかったかもね~。欲を言えば後半すごく乗ってきてたから、今録りなおしたらそっちの方がいいかもね。」

 

と言われたのです。

 

 

ちょっぴり、

ほんのちょーっぴりね、

「え。。」て思いましたw

 

(書くかw)

 

 

 

 

でも実はー、実はー

 

自分でもちょーーーーっぴりそう思ったりした。ちょーっぴりね。でも、時間内で予想通り、いえ、予想を超えるのがプロでしょ。

 

だけど、嬉しさの方が何倍も何倍も勝ってて。

のびのびやらせてくれたのも嬉しくって。

そして迎えたオンエア日。

 

実際に見て、「確かに」と思いました。

 

客観的に見て後半のが生き生きと遊んでる。

 

 

で、私思った。

 

「リベンジしたい!!!」

 

 

そして請求書に添えた一筆箋に、

 

とても楽しかったこと、

感謝の気持ちと共に、

それをそのまま書きました。

 

 

「実際に○○さんがおっしゃったようにもっと遊べるな、って思ったので、是非今度はリベンジさせてください。」

 

って。

 

昔ならそんなこと、書けなかったな~。

通り一辺倒な文章だったかもw

 

 

でもね、ほら、病気が分かってから、

 

「とにかく自分に集中する」

 

と決めたから。

 

チャンスがあれば

出し惜しみはしない。

 

 

あとは、そんな本音を書いたからって、

人は嫌わないって分かったから。

 

 

そこから10日余りでリベンジの機会がやってきた!!

 

も~これにはびっくりですよ!!

 

 

ブログにも書いた、

病気が分かってからの面白いシンクロ!

 


 

当日はもちろん、相棒も一緒。

 

 

こないだ高校の同級生から、

 

「ヒロはビジネスバッグもあのバッグなんだね」

 

と笑われましたw

 

 

前に地元の「ひがしねまつり」MCの時にもこれだったのに驚いたらしい(笑)浴衣だしね、合うかなーと思って。最近ずっとこれです。フォーマルな司会の時はまた別だけどさ、そういうのいま全然ないし、あとやっぱ使えば使うほど愛着がね。

 

これ、肘折温泉で買えますから。

 

 

 

 

さて、この日始まった収録は、

結構最初から飛ばしました。

 

 

仮ナレ、というか

 

最初の一発で思いっきりやって、

やりすぎな時はそこで修正すればいい。

 

 

パフォーマンスを大きくして過剰な場合は修正して削げる。でも、小さいままでいると、そこを大きくしようとしたときに枠を外れられなくてできなくなる、

 

やり過ぎととられるか、

予想外のいい裏切りになるかは紙一重。

 

 

そして制作陣は、

 

期待通り、よりも

 

いい意味で期待を裏切られた時の方が

喜びが大きい、

 

と言われたのをよく覚えている。

 

 

 

この仕事をして7年経った頃から約3年通った、

赤坂のテレビナレーション専門のスクール

 

「スクールバーズ」

↓↓↓↓

https://schoolbirds.jp/

 

私の、それまで持っていた

ナレーションに対する世界を

けちょんけちょんにぶっ壊されて、

新しく築くベースになった場所です。

ここでは、考え方という部分でもぶっ壊されて、それが山形では通用しないよ、と苛立ったり、諦めそうになったこともありました。

 

でも、気付けば10年以上たって、

数は多くないにしろ、

 

 

「フリーランスの番組ナレーション」

 

は依頼が来ないんだ、(どうせ)

 

の世界は、

少しずつだけど変わってきていた。

 

 

それは、

 

バーズで習ったことをできることから、

できる環境の中で

少しずつでも実践し、

諦めないこと。

 

 

そして一方では、

「バーズで習ったことが全てではない」

 

との答えを自分なりに見つけて、

その答えを自分のものとするのを

許したのもあるのかなあと思います。

 

バーズ講師陣の皆様、学長に感謝申し上げます!ありがとうございました。

 

 

別ブースからのトークバックで笑い声が聞こえて、終わった後もスタッフさんがめっちゃ一緒に楽しんでくれたのが伝わって、ワシもめーーーーっちゃ嬉しかった!!(≧▽≦)

 

だってさ~、

 

テロップも、出演者のホリさんやもえあずちゃんも冷たい麺を美味しそうに食べるし、

 

何より、

 

その「冷たい麺」が

 

超おいしそうなの!!!

 

となったら、私も乗っちゃうよね~!

 

 

 

女性では、

 

「明るく爽やかに」「やさしく」「かわいく」

 

が多くて

 

圧がかかってドスきかせる?ようなナレーションは、地方は、特に山形はないと思うんだけど、あの音圧とボリュームと巻き舌までやれたのは、すごく気持ちよかったです。いつぞやのご守護判定人のお芝居の貞さんの決め台詞を思い出しました。

 

 

たぶん、「腹の底」からだから

やってても気持ち良かったんだね。

それでお金もいただけるなんて、本当に幸せです!

 

 

「自分の人生に集中する」

 

って決めたから起こったことなのかな。

ある意味ではナレーションに対して執着がなくなったから。

 

だから10年以上たって

願いがかなったのかな、と思っています。

 

 

というわけで、

主観バリバリのブログです。

 

 

今年のウィッシュリストには実は

 

「長尺、番組のナレーションを3本する。」

 

と書いていた!

 

 

先月のインフォマーシャル混ぜると3本なった!

 

でも、あと一本、長尺番組、ナレーション待ってます!(笑)

TUYさんでも、他局さんでも!

 

あ~~楽しかった!!

 

ってことで!!

 

 

本日7月29日

夜7時からのローカル魂

 

「冷たい麺道中4」

 

是非、ご覧ください!!

 

 

明日、気温31℃らしいから、

冷たいラーメン美味しいと思うよ!!!