約半月ぶりの更新です。

 

11月も早残り数日。。。

なんとか乗り越えられそう!

 

 

 

ひとつ前の記事で書いた

 

「第40回東北南部三県警察音楽隊演奏会」

 

お陰様で大盛況のうちに終了しました!

 

 

 

当日は立ち見も出るほどの満席。

 

 

 

隊員の皆さんの演奏も素晴らしく、特にドリル演奏は見ごたえがありました。アンコールのミュージカル「レント!」の「シーズンズ・オブ・ラブ」も感動!

 

 

アンコールのリハーサル風景。

 

 

先の司会をしている写真と、この下の写真は、偶然に見に来ていた知人が送ってくださいました。

 

 

これは、最後の全音楽隊員での演奏「旧友」のヒトコマ。仕事中の写真はあまりないので、送っていただきとても嬉しかったです。

 

 

 

 

翌日は、長年お世話になっている「米沢吹奏楽愛好会」の定期演奏会の司会。

 

 

(愛好会FBページから拝借。)

 

 

 

 

考えてみれば愛好会さんの演奏会司会をしたのは2000年ちょうどからだと記憶しているので、駆け出しのころからのお付き合いということになります。

 

いろんな方々とのご縁で成り立っているのだなあと改めて感じた時間でした。

 

 

 

愛好会演奏会翌日18日は、

 

ようやく休みができたのでベッド探し!

 

 

実は今、母が背骨を骨折していて、背骨そのものよりも、神経からか足首に負担と激痛が来ている状態。

 

年齢もあるし布団よりはベッドのほうが起床の際負担が少ないよね、と勧めていたのですがなかなか聞き入れてもらえず。。。

 

ある方の意見を聞いてようやく受け入れる気に。

ベッドも即日購入、使用できるものという条件の中から探し、組み立てもしたので結構疲れましたねw

 

最近になって、ようやく少し、少~~~しは日中加減が良くなってきているような気がしますが、骨折からちょうど昨日で1ヶ月、そして全治3ヶ月とのことで、まだまだ本人も、私たちも焦らず向き合っていきたいところです。

 

 

 

19日、20日は

 

山形県温泉協会主催の

 

「第61回温泉経営管理者研修会」に参加。

 

 

 

この研修会には2015年からご縁があり参加しています。

 

 

毎年この研修会の場で会える方たちもいて、お顔を見るとホッとします。今年は寒河江温泉が会場でした。最初は温泉旅館の者でもないし、施設勤務でもないのにアナウンサーが何でここにいるんだ?という風に思われていたような気がしますが(少なくとも自分は。)、さすがに5年もなると、ひとっぷろ取材でお世話になった方々もいたり、今年も来てるんだね、と声をかけられたりしました。

 

何より毎年研修のお知らせが送られてくるというのがありがたい!!今年は特に、参加者の皆様にも受け入れられてきているような気がして嬉しかったなあ。

 

 

そう!

 

なんだかんだ大変なこともあったけど

 

「嬉しかった」

 

事のほうが多い。

 

 

この11月は私にとってはいろいろと、昨年の同じ時期からの「螺旋状バージョンアップ」のお試し版のように感じられて、向き合わないといけないことも多かった。昨年のようになるのでは。。。と少々トラウマもあったのだけど。。。

 

 

 

昨年と同じではない自分。

 

もっと逞しく、

しなやかになった(当社比ね)自分

 

を感じられました(*´▽`*)

 

 

やっぱり大事なのは

 

人じゃなくて

 

「自分に集中する」

 

こと、だね。

 

 

第2タームを終えていよいよ第3ターム!

 

 

昨年と同じ11月23日に、寒河江さくらんぼ大学南部公民館主催「ワッショイ山形創造学部」講座最終回で、再びシネマパーソナリティー荒井幸博さんとの対談のお仕事。

 

終了後に一枚。

 

 

向かって一番左端が荒井さん。そして昨年に続き音楽で花を添えてくれたトリオ・アラモーレの皆さま。

 

前半は荒井さんを中心に山形ロケとなったアニメ映画「おもひでぽろぽろ」の高畑監督とのエピソードなどを交えながら、また後半は、私から山形の温泉についてもご紹介させていただきました。寒河江の温泉についてももっと知ってもらいたい!と駆け足ながらもしっかりとお話ししましたよ!

 

 

そしてその日の夜、夜行バスで東京へ。

夜行バスは10年ぶり?の2度目の乗車!

 

 

目的は温泉のお勉強。

 

 

 

 

夜行バスで疲れもしましたが、秋ならではの美しい光景にも出会え、目的の講座も大変刺激になりましたし、実りある上京でした。

 

 

 

この講座の日までが、いろんなことを同時に進めなけらばならないことが多くて頭もごっちゃになりそうでしたが((+_+))、意外とキーーッ( `ー´)ノっとならずに、楽しみながらひとつひとつクリアできたかなあ。

 

 

 

そんな自分へのご褒美のように、

 

昨日11月27日の地元山形新聞に、

先月末インタビューされた記事が

掲載されました!

 

 

 

内容は、主に温泉ソムリエとしての活動についてです。私が読むよりも早く、朝イチで読んだよ~と写真付きでお知らせくださった方。

 

 

 

 

 

全文読めるように、

電子版のスクショを送ってくださった方。

 

方々からご連絡をいただきました。

ありがとうございます!

 

 

よろしければ、クリックしてお読みいただければ幸いです。

 

 

 

写真は、

蔵王温泉の街歩きガイド最終回の時。

 

 

この取材を受けたことで更に

山形の温泉をみんなに知ってもらって

好きになってもらえるような活動に

拡がりと勢いが出そうな予感!(*´▽`*)

 

 

そして掲載時期は

 

なんと射手座新月!

 

 

これはもう、

 

あんたが大切にしている

山形の良さ

山形の温泉を

知ってもらえるように

あんたなりにがんばらっしゃい!

 

 

 

大きな流れからも

応援をされているな!と

勝手に思いました(*''▽'')

 

 

 

新月期間は基本「始まりの期間」であるけれど、私にとっては一方でご褒美というか、今までやってきたことの纏め期間のような、そんな新月でした。

 

明日はまた来年1月発売のひとっぷろ取材で、月山道越えます。

とうとう雪が舞うようになりましたが、どちらさまもお車運転なさる方は安全運転で、月末、週末頑張りましょうね~。

 

 

それではまた。