今日は明日が本番の演奏会リハーサルで、

 

「やまぎんホール」へ。

 

 

 

 

 

こちらです!!

 

 

今年2月に、同じやまぎんホールで山形県警察音楽隊の定期演奏会の司会をしました。その時に同年秋には東北3県の合同の演奏会があると知りましたが、またこうしてお手伝いできること、うれしく思っています。

 

 

ネーミングライツで現在この呼称ですが、

 

「やまぎんホール」

 

は、「県民会館」です。

 

 

長年、毎年夏の全日本吹奏楽コンクール山形県大会で7月下旬の週末3日間は、このホールに缶詰めで(笑)、コンクール進行の影アナをしています。また、数年前までは山形中央高等学校吹奏楽部の定期演奏会司会でもお邪魔していました。

 

 

 

 

今年の県コンクール。

 

 

 

この「やまぎんホール」、

 

建物や設備の老朽化に伴い、今月末で閉館となります。そして来年、新しい県民会館が駅西に開館します。

 

 

閉館までいよいよあと半月。

 

 

私にとっては明日が、

 

「やまぎんホール」

 

での最後の仕事。

 

 

今までこの場所で客席をわざわざ撮ろうと思ったことなかったのに、今日はステージから客席を見たとき、なんだか感慨深く、思わず一枚。

 

 

 

 

これも。

 

 

 

緞帳も。

 

 

 

 

 

お客様の中にも、もしかしたら明日がやまぎんホール見納め来納めという方もおられるかもしれませんね。

 

私は吹奏楽関連の催しの司会をする機会も多いのですが、ほかにも長く担当しているのが県のマーチングの大会。

 

県総合運動公園のアリーナで行われ、パフォーマーの皆さんと同じ位置から司会をしているので、いつも私の場所からはフォーメーションの変化の美しさを見下ろすことができないのが残念なのだけど、今日はリハの最中に客席から見ることができたので、フォーメーションがそろった時の美しさもバッチリ見られました。

 

 

 

 

明日、

 

2部では

 

ダイナミックな動きも見られて

 

警察官の方の素晴らしい歌声も、

 

楽しめると思います!

 

 

明日、ご都合つく方はぜひ、

やまぎんホールへお出でください!

 

 

 

 

【11月16日(土)第40回東北南部三県警察音楽隊演奏会】

 

 

◆場所:やまぎんホール
◆開場13時半/開演14時~

 

◆1部:ステージ演奏 
◆2部:ドリル演奏

 

◆出演:
福島県警察音楽隊
宮城県警察音楽隊
山形県警察音楽隊

 

※入場無料です。

 

 

目玉は南部三県警察音楽隊の合同のドリル演奏でしたが、福島、宮城県警察音楽隊ともに、10月の台風による被害や現場出動など今なお続く影響で、パンフレットの内容ともだいぶ異なる形になり、演奏会に出演される人数もだいぶ減りました。

 

 

でも

 

出られる方たちは

被災地や各持ち場で頑張っている
隊員の方たちの分まで
山形メンバーと一緒に
きっと盛り上げてくれることと思います!(*´▽`*)

 

 

皆さんが会場で
音楽をお楽しみいただくことが、
福島、宮城両県の警察音楽隊の方たちの
励みにもなると思いますので
ぜひ足をお運びください!

お待ちしています。ヽ(^o^)丿