先日、またまた宮城に二泊三日で出かけました。

その事も早くアウトプットしたいな~。

 

ささ、その前に夏旅の続きを。。。


 

 

なんだかんだ、ほぼ寝ずにお喋りをした私達。

松島一の坊をチェックアウトした後は、

 

青麻神社 に行きました。

 

 

ずっと行ってみたかった神社です(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

あら、狛犬さん帽子被ってる。

 

 

 

 

 

 

御祭神は、

 

天照大御神

天之御中主神

月読神

 

併祀されているのは

 

常陸坊海尊

 

 

各地の青麻神社の総本社であり、

古くは、青麻岩戸三光宮、青麻権現社、嵯峨神社などとも

称していたそうです。

 

 

山城の国から来た穂積保昌という方がこの地に来て、麻の栽培を教え、その一族が日、月、星の三光神を窟中に祀り、「青麻」の地名・社名になり、神紋も麻の葉になった

 

とあります。

 

 

 

神仏習合時代は

 

日神= 天照大御神 - 大日如来

 

月神= 月読神 - 不動明王

 

星神= 天之御中主 - 虚空蔵菩薩

 

とされていました。

 

 

 

 

 

「麻の葉」がいっぱいです!

 

 

 

 

 

こっちの狛犬さんは、先程の狛犬さんともまた違い。。

 

 

向こうにもお社がありますよ。

 

 

 

わ~い!!

七福神だ~~(≧▽≦)

 

 

 

山百合も綺麗でした~。

 

 

今回はちゃんと御朱印帳持参して、塩竈神社に志波彦神社、そして、この青麻神社でも御朱印押してもらいましたよ(*^-^*)

 

 

御朱印帳持ってきてもだすのをすっかり忘れてしまう事も多々あります。この日も持参していたのに、旅行鞄に入れたままだったので、車に取りに行きました。思い出してよかった~。

 

 

 

時期も良かったのだと思うけど、

こちらの神社、本当に緑に囲まれた空間が何とも清々しく、好きだなあと思いました。

 

 

車から御朱印帳を取り社務所に行く途中、素敵な木を発見~。

 

 

百日紅の木って言ってたかな?

 

 

なんか、今見ると左の枝が、

お釈迦様の

 

「親指と人差し指くっつけた“あの形”」

 

に似てる!

 

 

お花が咲いてる時期にも来たいな。

 

 

社務所でみんなが買ったのは水御籤。

水に浮かべると御神籤の内容が現れるというもの。

 

 

私は、これにしました。

 

 

 

開いたらなんと!!

大吉~~~~!!(≧▽≦)

 

今は、

 

「もみ綱」と、「八大龍王のひょうたん」と一緒に、

 

車のキーにつけています。

 

↓↓↓

https://ameblo.jp/hibihatabi/entry-12389442245.html

 

 

 

 

 

にゃんこ発見!!

 

 

カワ(・∀・)イイ!!

 

 

そうそう、境内の裏手にひっそりと、素敵な場所がありました。

 

 

分かります?

 

御神木と、その向こうに広がる岩穴のような。

 

右手前の注連が張ってある御神木は

 

「相生の双樹」

 

というそうです。

 

 

 

 

 

「相生の双樹」

 

無骨で男性的な樅(もみ)の木と、

 

嫋やかで彩り豊かな楓の木が共に根を張り、

齢(よわい)を重ねてきました。

 

 

と書いてあります。

 

 

この時、こんな風に違う種の木が共生している様を見て、

とても温かい気持ちになりました。

 

思わず手を合わせ、

しばらく双樹の前におりました。。

 

って、

その様子も撮られてたっていうひらめき電球

 

 

 

今、ブログを書いていて浮かんだのは

 

「多様性」

 

という言葉。

 

 

数か月後に見ると、

同じ木々からもまた違うものを受け取るなあ。

 

 

で、青麻神社は湧水を汲みに来られる方も多いそうで、境内にも別に汲めるところがあったのですが、駐車場挟んだこの場所で汲みました。

 

 

わ~い!!

ガッタンガッタンするレバー!!(≧▽≦)

 

 

こういうの触るの初めて!

何故かヘレンケラーとサリバン先生の

やり取りで、ヘレンが

 

「ウゥォーーーーターーーー!!!」

 

って叫ぶシーン、

 

 

しかも「ガラスの仮面」の劇中シーンが浮かぶ(笑)

 

 

 

う~ん、

今書いていても青麻神社の清々しさが思い出されます。

余談ですが、

昨日あたりまでモヤモヤモードになっていました。

 

 

で、

 

ブログやSNSの投稿にも、

 

「自分のその時の状態」

 

って、乗ると思うんですよ。

波動、と言い換えることもできるのかな。

 

 

 

だから、時間できても、

夏旅の続きが書けないでいたのだよね。

まあ、頼まれて書いてるわけでもないし、

誰のために書いてるわけでもないけど(笑)

 

 

でも、青麻神社の記事書き始めていたら、

なんだかモヤモヤが晴れてきちゃって。

 

その原因が解消されたワケではなかったのに。

やはり思考がその時に戻るからでしょうか。

 

そうして、思考がスキッとしたら、

今日は朝からいろんな事がまた動いた!

 

「今ここ」

 

と、

 

「自分がウキッとする状態」

 

「自分がほっとする状態」

 

の大切さ、またまた実感しました。

 

 

もう一回、

脳内参拝したから

 

祓われたのかもしれません(笑) (*^▽^*)

 

 

 

★青麻神社

http://www12.plala.or.jp/aosojin/

 

つづく~。