久しぶりに長男について振り返る。


・5月で11歳になった。
・背の順は新しいクラスになって前から1番目になった。(前のクラスでは3〜4番目)
・野球は好きだけど、自主練はしない。
・西武を応援してたけど、そんなにこだわりはない。
・ピアノは発表会に向けてエリーゼのためにを練習中だけどそんな好きではない。

〜〜〜
平日は毎朝10分、土日は毎朝20分欠かさずタイマーで測って練習をするけど、それ以外で気が向いて弾くとかいうことはない。
好きでないなら辞めていいよといっても、嫌だ!といって続けている。

先日理由を聞いたら、

だって前にママが、ピアノは右脳と左脳両方を鍛えることができて、東大生の多くはピアノ経験があると言ってたでしょ。だから続けてるんだよ。脳トレだよ。

とのこと。

動機は人それぞれなので構わないけど、そんな感じの彼は、譜読みしながら弾くスキルはアップしてるが曲想が一向につかない。
〜〜〜

・リレーはクラス代表に選ばれたくての毎年クラスで3番手で補欠。
かけっこ教室1年半通ったけど今年も3番。

〜〜〜
本人いわく

僕は際立って足が速い人ではないけど、いちおう足が速いキャラなんだよ。

とのこと。
そういう自負を持てることがあるのって、いいよね。
〜〜〜

・しばしば悔し泣きをする。
・忘れ物が多い。
たいてい携帯の充電がないことに朝気づき、しらばっくれて充電がない携帯を持ち、かけても繋がらないことがよくある。
・たまにごまかす。
ドリルをやったといってゲームしてて、チェックしたらやってなかったり。
早く終えてゲームしたさに、答えを写してやったふりしたり。
すぐバレるため、その都度ゲーム禁止令がくだる。




そんな、何かが際立ってできる、ということでもなく、なんか全般的にそこそこな長男。



学校の成績は◎が8割くらい。
いつも、「あと3つでオール◎だから!今学期がんばる!」
とか意気込んでおいて、◎が減ったりして、オール◎はとったことがない。


塾は通っていないけど、定期的に日能研や早稲アカなどの塾の公開模試は受けていて、そこはなぜか上位1%に入る。

適性検査は作文がほぼ満点だった。
根気強く指導した私の努力かと思いきや


「夏休みのキャンプの作文書いたら、ママに、これゴミだから捨てとくねってバリバリやぶいてもらったんで、そういうスパルタ教育のたまものですかね」と、友人たちの前で皮肉を言われる。


思い出の振り返りから文の構築、細かなフィードバックまで毎回付き合ってあげてるじゃないか…。

そこまでいってくれないと、さんざんな鬼ババだよ(´-`).。oO



週末、家族で選挙へ。



歩き読書はやめてといったら、いま止まってるから!だって。