トラブル解決。やっとエアコンがついた!! | 日々、ごきげん。

日々、ごきげん。

大好きな少女漫画の感想や日々感じたこと、心が動いたことを気ままに書いています。

今の家に引っ越しをしたのが10月。

中部屋(息子部屋)にやっと、やっと、や〜っとエアコンが付きましたキラキラキラキラキラキラ



転勤族ですし、私も学生時代から引っ越しを何度かしていますが、今回の入居時のゴタゴタは初めての経験でした。

そして最後の大きなゴタゴタがエアコン設置だったのです。

コーヒーコーヒーコーヒー


家のこと諸々は、私と不動産会社の若いお姉ちゃんとやり取り。
お姉ちゃんは私とオーナーとの間で板挟みになっている感じでしたね。


今回のエアコンについては
①配管が隠ぺい配管
 →追加設置料金が必要
②配管自体が短かくなっている
 →工事が必要なため大手量販店では設置不可

①は仕方なくても、②は自分で取り付けてくれる電気屋さんを探さなくてはならないのでハードルが高いです。

でも、入居時に説明なかったよね???
エアコンの配管の長さなんて素人が判断出来るの???
と、珍しく旦那さんが怒ってました。


自分達で家を決めましたが、借上社宅扱いで会社指定の仲介業者を通してます。

ということで会社に今回の件を相談しました。


すると、会社がすぐに動いてくれ・・・

エアコンだけ自分達で準備すれば、後はオーナーサイドで工事手配、費用負担してくれることになりましたチュー



一応、不動産会社が契約書を確認し、最終的にオーナーサイドの手配になったので契約書は重要ですね。

そして、今までスムーズに進まなかった諸々の案件もすぐに解決しました。
また少し、引っ越しの知識が増えましたよ(笑)



古いけれどリホームもされてますし家自体はとても気に入っているんですよね。

さぁ、この家にはどれ位すみますかね〜。
なんとなく・・・
旦那さんはまた海外赴任になりそうですが。





 では、また。

See you〜カップケーキ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村