新型コロナウイルスが世界に広がり、世界各地でロックダウンの措置が取られどのくらい経ったでしょう。
2週間が4週間に延長され、またひと月延長…生活に必要な買い物以外は外出禁止になっている国も多くあります。



日本では世界に遅れること数週間、4月初旬に緊急事態宣言が発令されました。GW明けまで不要不急の外出自粛の要請、子ども達も学生さん達もみな休校となっています。
塾や大学、高校(主に私立高校?)ではオンライン授業の準備が進められ、既に受講が始まっている所もあります。
緊急事態宣言の期間はGW明けまで…延長される可能性高いですよね。というか宣言が解除されたら、私は逆に怖いです。
緊急事態宣言が出ているからこそ、みなさんステイホーム(ステイホームできないキーワーカーの皆さんには感謝しかありません!)を頑張っているわけですから…
(週末、湘南のビーチは人だかりだったそうです。我慢しない人達には呆れて言葉もありません。懸命に働く医療従事者の方々も虚しくなってしまうのではないでしょうか)


ところで、わがECCジュニア元木教室は緊急事態宣言が出たその翌日に対面レッスンをストップしました。そこからの2週間…記憶が所々とんでます(--;)
アナログ先生が怖々、オンラインレッスンへの未知の大海原へ飛び込んだのです。
生徒さんのご家庭のウェブ環境の調査から始まり、お便り各種の作成、ウェブ会議アプリの決定、そのセキュリティに関する調べ物からのお便り作成…
ハァハァ(息継ぎ)、オンラインレッスンの勉強(家族をだいぶ巻き込みました)と理解。生徒さんへ会議アプリのご案内と使い方の説明。練習会のご案内、ハァハァハァハァ(息継ぎ)、いやこれだけではない、忘れちゃったけどもっと様々細々あったぞ(・・)?
そしてようやく練習会実施←今ここ。
この二週間、考えすぎて勉強しすぎて脳みそにシワ増えたかもね!



始めるまでは苦手意識ばかりが目の前に立ちはだかり、毎晩夢でうなされるレベル(笑)
まさに、敵は自分自身。案ずるより産むが易し。
同僚のホームティーチャーの先生方との横の繋がりに大きく助けられ、参考にさせていただきながら、オンラインレッスン挑戦しております!
とはいえ、今はシンプルで便利なウェブ会議アプリがたくさんあり、私のようなアナログ人間でもすぐ始められる、という新しい発見ができたのは収穫でした。
対面レッスンでしか出来ないこともあるけれど、オンラインレッスンでしか出来ないこともあるはず。
ここからしばらくコロナウイルスの流行が終息またはワクチンや特効薬ができるまでは、オンラインの良いところをどんどん見つけながら頑張る所存です。

今週から、生徒さん達と「オンラインレッスン練習会」を実施しています。まず練習会1週目は「接続」「音声の聞こえ方、画像の見え方」を確認。次回2週目は、実際のテキストやモニター、CDも使ってレッスンシミュレーションをし、宿題の進め方やテストの行い方などを説明します。

そして5月から、ようやく、ようーやく、今年度のレッスンはじめます!
ハァハァハァ(笑)

早くレッスンやりたいな。子ども達の学びを止めないためにも!