Hello ! 今週はECC全国児童中学生英語検定&
在籍生保護者様の個人懇談会ウィークでした!

子ども達は春からの英語学習の定着度の
確認テストを行いました( ✧Д✧) 

保護者様達には普段のお子さま達のレッスンでの
様子をお伝えしたり、来年度の学習継続について
や教育改革に伴った新テキストとその学習内容を
お話させて頂きました。
またお家での自律学習の大切さとともに、
現在の家庭学習の習慣の有無を確認したり、
また普段のお子さまの様子を聞かせて
頂きました( ・ᴗ・ )⚐⚑

小学一年生、なかなか机に迎えなかったり
集中できなかったり…まったく学校の宿題も
やらないのです…というお悩みもお伺いしました。
はじめは10分でも15分でもいいので、
机に向かう習慣を付けることから始めてください、
とお話しました。
15分宿題に向き合えたら、あとは
いっぱい遊んで良いと思います!
遊ぶのも子どもの仕事ですから✧٩(ˊωˋ*)و✧
その継続が徐々に自律学習に結び付き、
中学年、高学年、中学生になった時の
「やるべき事はやる」習慣になります。
中学生になったから急に1時間勉強しなさい、
と言われて出来る子どもはいません。
長年講師をやっていて気付くのは、
中学生で家庭学習を行えている子は、
小学一年生から少しずつ時間を伸ばしながら
家庭学習を継続しています。
余程お勉強が好きでない限り、
おうちの方の声掛けで、仕方なく
やっている子がほとんどです。
でも、その習慣が学年を重ねる毎に
実感を伴って生きてきます!

ぜひ15分学習からで良いので、今日から始めて
継続してみて下さいo(^o^)o