先週、あるメーカーの方がぱちんこ機械のことで話を聞きたいと弊社にお越し下さった。


お話出来るようなことはありませんよと言ったのですが、是非にということで実現。




管理者さんなら、こういうスペックを作って欲しい!とかこーゆー版権でこーゆー機械を!!とかあるんでしょうけれど・・・


規則もあり、役員さんや上司からの指示もあるしがらみだらけの状況を理解しているつもり。




色々お話させて頂いたのですが、結局は会社としての体質だろうと。


メーカーさんも慈善事業じゃないので、売れる機械はどういう機械なのかという事を考える。



長期稼働する機械がパチンコ店はベストだが、メーカーさんは長期稼働する台ばかりだと干上がるw


パチンコ店の稼働も粗利もどっちも欲しいってのと似てるのかな・・・



昔のメーカーさんは役員さんも少なかったし、部材も安かった。


セル盤使い回しとか普通にあったしw


今よりもぶっ飛んだ機械を作りやすかったんだろうと推察します。




今は、株主さんもいるし、役員さんも増えた。


部材も高いし使い回しは難しいし、変な機械作ると飛ばされるだろうしwww



そんな不自由な状況でも良い機械を作ろうという気概を持っていらっしゃる開発者さんがいることに感動を致しました。


売れる機械を作って発言力を増すか、役員さんや上司を説得するか。


スペックや版権が素晴らしくても、販促が悪かったら売れずに世の中に出回らない。



ただ、開発者さんが良い機械を作ろうという気持ちを持って下さってるということに一縷の希望を感じましたです。



売れる機械とかトレンドとか考えずにぶっ飛んだ機械作ったらいい(無責任発言w)




メーカーさんも大きくなってきたので、中々大変だとは思いますが・・・





ぶっ飛んだ機械作るメーカーさんが今後出てきて下さることを期待します。






おしまい。