こんにちは。
「日々yoga&ballet〜産前産後も丁寧に暮らす」
バレリーナが教えるヨガ&バレエストレッチ 丸山陽子です。
新しい年度が始まって1ヶ月。
新しい環境にも少しずつ慣れてきた方も多いかもしれません。
うちは、上の子が年中さん。
冬の間は、
「春休みが終わったら年中さん!楽しみすぎるーー
ワクワクするーー!くぅぅぅーー」と
喜びを爆発させていました。
周りでは、新しい環境に向けて進んで行く周囲の変化に戸惑って、
なんだか不安になっている子も多かったので、
「うちの子は、メンタル強いなぁ」と思っていました。
しかし、年中さんが始まってみるとまさかの。。。
幼稚園の下駄箱で
「お母さんと離れたくないのぉぉずっと一緒にいたいのぉぉ」と大泣き。
年少さんの時は、振り返りもせずに幼稚園に一目散だったのに、
これはどうしたことか。。。
先生も、周りのお母さんもびっくり。
でも意外と、年長、小学生になっても、
「去年までは平気だったのに。。。」ということが周りのお家でもチラホラ。
春は意外と。。。
私はアーユルヴェーダを参考に生活しているので、アーユルヴェーダ的に考えてみると、春はカパ(土、水)の要素が高まる時期です。
一見、爽やかで過ごしやすいのでヴァータ(風)のような気がしますが、
湿気も増えてきて、土も動き出し、芽吹きの季節は重たい要素が取り巻くのです。
活動したい気持ちはあるのに、なんだか体が重い、気持ちが乗らない、
胃が重くスッキリしない、なんだかモヤモヤした気持ちが残る。
これらも、カパが高まってバランスが崩れた状態です。
決して、フットワークが軽くなる時期ではないんですね。今って。
どちらかというと、しっかりと腰を据えて、状況を見極めて行動する時期です。
でも周りは、
「はい、今日から新しい環境で、もう赤ちゃんじゃないんだから
しっかしましょうね」的な雰囲気が漂うので、
自然世界に影響を受けやすい子供は戸惑ってしまいます。
なおかつ、春は、デトックスの時期。
気温が上がって空気が柔らかくほころぶ時期。
心も体も、細胞がほころんで少しずつ溶け出し、
冬の間に溜まった毒素やストレス、老廃物が外に出てきます。
アレルギーで鼻水、咳くしゃみ、涙が出たり、
お腹を壊したり、
精神的にも、溜まったストレス(老廃物)がぶわっっっと吐き出されたりします。
それが、年中さんの彼にも当てはまっているのだと思います。
赤ちゃんになっちゃったの
去年は、そんな事なく幼稚園に行っていたのに、今年このような状態になったということは、
赤ちゃん返りなんて思う方もいらっしゃるかもしれません。
でも実は逆で、いわゆる、「成長したんだなぁ。。。」という事。
今までは、何でもかんでも新鮮で、他人や場所との距離感を
自分で測る事なくあるがままでやってきた赤ちゃん時代。
でもそこをちょっと抜け出して、これまでのたくさんの経験や知識を持って、想像したり、自分の中のストーリーを作り上げたり、
やりたいことが明確になったりして、それがわけもなくキャパを超えて溢れ出しているということなのでしょう。
パパやママがどう対処するか?
やっぱり、たくさん抱きしめてあげることだと思います。
正直私も、
忙しい時に「行きたくない。。。お母さんとずっと一緒にいたい。。。」と言われて
かわいいーーーと思う時と
イライラする時と、色々です。。。
もしパパやママに余裕があれば、
「そうだよね、今日は行きたくない気分なんだよねー。
でも、お友達が寂しがっちゃうよー」とか、
共感する言葉を一言でも言ってあげるといいと思います。
余裕が無くて、「いい加減にしなさい!」って言ってしまいそうなら、
自分の怒りをおさめるためにもまずギューーーっと抱きしめる
子供だけで無く、大人だって不安定になりがちな時期ですから、
きつくて泣きそうな時もあると思います。
無理せず、深呼吸しながら一緒に頑張りましょう
今の時期だけです。
大丈夫
バレリーナが教える、ヨガ&バレエストレッチ
「産前産後も美しく、丁寧に暮らす」
日々yogaは、横浜市青葉区青葉台・藤が丘にある、隠れ家ヨガ・バレエストレッチサロンです。
お子様連れ大歓迎です。
お問い合わせはこちら