ぬか床のお手入れ | 日々の小さな幸せ

日々の小さな幸せ

日々の小さな幸せ

最近ご機嫌ななめだった、

我が家のぬか床・・。


酸味が強くて、味が安定しない状況が

続いていました。



備長炭を入れると緩和すると聞いて、

備長炭を入れてみました☆


風味が良くなる、昆布、みかんの皮、

唐辛子も加えてお手入れを♫


{3C40FF45-44DE-4BCE-9FD9-33FEABCB0DA9}


美容と健康のために始めた、

ぬか漬け生活♡


2007年に始めて

長期入院生活で1年ほど中断しましたが、

再開してから今年で6年が経ちました。


愛着がわいて、愛おしい存在です♡


そして、長年続けていても奥が深いなぁと

あらためて感じました。


これからもマイペースに

楽しみながら続けていきたいと思います♫