七草粥 ♡ 2018 | 日々の小さな幸せ

日々の小さな幸せ

日々の小さな幸せ

無病息災を願って、

今年も七草粥をいただきました♫


{23EB9B70-19C7-40A6-AEB2-834B038E6E51}


【春の七草】

*せり

*なずな

*ごぎょう

*はこべら

*ほとけのざ

*すずな(かぶ)

*すずしろ(大根)



今年も春の七草セットを購入して

七草粥を作りました。


毎年 思うことですが、

こうして七草がセットになっていると
とても便利で助かります。

{33323CF4-5358-4950-8F4C-147DD334E68F}



そして松の内なので、しめ飾りを片づけて

神社に納めてきました。



ちょっと遅れての初詣も一緒に☆


氏神様であるご近所の神社は、

三が日の参拝者が多く、長蛇の列。


交通規制や最寄り駅からの順路規制と、

参拝できるまでに数時間かかることも

あるそうです・・・。


ということで毎年、三が日を避けて

初詣に行っています。



初詣としめ飾りや昨年の御守りを

納めてきて、やらなければいけないことを

実行できてスッキリしたのですが、

まだお正月気分が抜けません・・・。


あと1日のんびり過ごしたいと思います♫