昨日ネントレの本を買いましたニコニコ
有名な?安眠ガイドって本です。
それの雑誌版みたいなやつですが、内容は同じなのかな?


息子は生活リズムは整ってきているのかなうずまき
朝は4時5時の早朝起きも、ここ数日はなく7時前にふにゃふにゃと起き出しますヒヨコ
夜も8時前後に寝つくことが多くて、遅くても8時半かな。


夜中は2時頃に起きるけど、泣くことはなくバタバタ動いたり指しゃぶりしてます。
なのでおっぱいで寝かしつけうずまき


朝寝はしたりしなかったり。
というか私がうまく寝かしつけできていませんタラー
午前はお散歩中に寝てもらうことが多くて、寝てもらうためにお散歩行ってる感じですあしあと



午後は2〜3時間くらいお昼寝。
だいたい膝の上で抱っこしてるか、3日に1回くらいはベッドに置けて寝てます。



夜はそろそろ眠そうかな〜って頃に抱っこでユラユラ開始。
そこからギャン泣きえーん
落ち着いたかな〜って頃にベッドに寝かせてます。
いつも1時間くらい格闘えーん



ベッドは最近はベビーベッドでは背中スイッチがひどすぎて置けないので、ドッカトットを使ってますうずまき

ドッカトットだと背中スイッチ発動しにくい気がするキラキラ
ゆりかごみたいに前後にスライドさせてるといつの間にか落ち着いて寝てくれます。



この寝かしつけを添い寝でトントンとか、絵本読んだら自力でねんね〜とかにしたいんですが、どうしたらうまくできるんだろうびっくり

添い寝でトントンはギャン泣きがヒートアップして私が耐えられませんでしたガーン

息子の体重も6キロ超えて、抱っこでゆらゆらは仰け反るし暴れるしで、もう結構しんどいですもやもや



ネントレ本には夜泣き対策や生活リズムの整え方は載ってましたが、寝かしつけ方法や寝ぐずりひどい時の対処法などは載ってなく、それが知りたいんだけどな〜ショボーン


寝ぐずりひどいのも、まだ生活リズムが整ってないってことなのかな!?


すんなり寝てくれるようなるのはいつだろう〜アセアセ