備忘録として。

山口から帰ってきた

父さんと次女からのお土産。

(品川駅で買ったらしい)

 

次女が桃を、私はメロンでした!

美味しかったです!

 

 

***

 

 

 

 

入院してから、父さんとは別れて病室へ。

そこで看護師さんから血圧測定あって119/90だった。

どこの病院でも、病院ってところでいつも緊張して140は絶対超えていたから、「119ですよ」と言われて自分が1番びっくりした。

下が高いけど、まあ良し!休職するとなってお妊婦様が来て、そこからわりと早く帰れるようになって毎日4キロ歩いていたことの効果としか思えない。

 

 

 

あと、診断されてから気を付けたことはコーヒーを絶ち、グレープフルーツジュースにしたこと。

これがどう影響してるかわからないけど、とにかく血圧が49歳の更年期おばさんにしては上出来だった。

 

 

 

 

パジャマをきてベッドにいると、なんだかそれだけで病気だとメンタルがダウンする。許可をもらって病院内を散策した。できる限り動こうとした。

自分のいる環境を整えることはとても大事なことだとわかった。

退院したら「どうでもいいもの」は捨てることにしよう!

 

 

 

 

お昼ご飯はカレーライスとサラダ、バナナとお漬物だった。バナナは食べきれず、おやつにとっておくことにした。今夜が最後の晩餐になる。どんなメニューか楽しみ♡

 

 

 

 

父さんと二人で、先生から最後の説明を受けた。

意外と私、悪いのかも、って感じ。腫瘍は大きいそうだ。

声がかすれる可能性、

そして脂肪の中にあるリンパも少し取るとか。

手足のしびれの可能性などを聞いた。

父さんには私の49年頑張った甲状腺ちゃんの写真を見るように頼んだ。(筋腫も父さんは全部見ている。ソフトボールみたいだったって!)でも次女は見たらグロすぎてショックを受けるかもしれないから気を付けないといけない。

 

 

 

 

父さんが先生から「そこまで今の状況で考えなくても。。」と言われたぐらい質問した。再発した場合は抗がん剤が・・とか。その時はその時!と考える私とは正反対だ。明日、手術を受けるのは父さんか?ってぐらいだった。

 

 

 

 

同じ病室のメンバーは顔はわからないけど、声や看護師さんとの話し方からして10代っぽい。夏休みを利用した入院か?と勝手に想像。

 

 

 

 

今日は動いてないのに21時消灯。眠れんわ!と思っていたら、安定剤が出されます、と説明があった。

 

 

 

 

全摘したら太る、は私の場合は当てはまらないらしい。もし太ったらそれは栄養と運動のバランスですよ、と。

全摘したら、その分、首が細くなりますか?と聞いた。だって今まであった一応「臓器」が無くなるので、その場所が空っぽになると思ったから。

そしたら「それほどでは・・ガーン」と言われた(笑)

 

 

 

 

5時までにお風呂に入らないといけないそうだ。

予約制ではなく、空いていたらどうぞ♪のシステム。

ナースステーションでタオルとバスタオルを借りて、そのままお風呂へ行き、ドライヤーもナースステーションで借りるんだそうだ。

 

 

 

 

備忘録としてクローバー