昨日の私の夏休み初日は(笑)、燃えないごみを施設へ搬入しに行き車、やりたかったことの半分はできました。スリッポンも買ったし、台風に備えて懐中電灯の充電もオッケー。





燃えないゴミは18キロでした。

私は収納の8割を目安にしたいけど、父さんと次女はしまう場所があるのだから、とそのスペースを埋めていいじゃん(捨てずに持っておく)ってタイプ。


次女にはばあちゃん家に行く前に片付いてなかったら全部捨てるからな真顔銃と言ってたので、一応、机の上は片付いてました。


父さんはメンタルに問題があるのか知らんけど、【この存在すらおぼえてないでしょ】なモノがたくさん!!!

だから強制代執行でバレない程度にグラサン捨てました。

覚えてないんだから、捨てられたこともわからないってやつです。






ばあちゃん家に着いたらお母さんには連絡しないで、と伝えてました。でないと、ばあちゃんの前で私へのスマホ触ってたら、ばあちゃんの気分が悪くなるだろうと思って。

ところが夜、LINE電話が来ました。





電波が無いの!(田舎なの)

今、奇跡的に電波があるところに出てかけてるの!

あのね、





家の中のエアコンが壊れてて暑いの!

エアコンがただの扇風機になってる!!





+++





よくニュースであるでしょう。年寄りがエアコン付けずに熱中症になって…って。

ばあちゃんは涼しいと思って?エアコンは壊れたままで大丈夫だったけど、昨日の現地の日中の気温は36度。

その家の中が夜になって突然涼しいなんてなるわけない!!






実家あるあるというか、年老いた親あるあるというか。

使うかどうかはわからなくても、使おうと思ったら使えるようにしておいて欲しかったプンプンと、ばあちゃんには言えないから私に電話して来ました。





でも、それもまたこの夏の思い出よねスイカ






ばあちゃんなんだから、言いたいことは言って良いと私は言ったけど、

お母さんとひいばあちゃんはずっと一緒に暮らしてたから言えたけど、私たちはばあちゃんには言えないプンプン


…って。






ま、私はどうしてやることもできません。






今日は早めにおかずを作ったり、何ごとも早めに終わらせて台風に備えようと思います。