昨日はブチギレました。

対象はお妊婦様ですが、実際はお妊婦様について上司にキレた、が正しいです。

ちゃんとこういう人だと言っておかないと、私が休職中、上司が困るとも思ったからです。

 

仕事のはなし、興味のある方のみ(笑)どうぞ。

 

 

+++

 

 

 

出勤簿で、うちは出勤・退勤時間は時間表示だけど、何時間働いたか、残業したかは「数値」表示。

例えば8時間45分仕事したときには「8.75(H)」というシステム。タイムカードをまとめたようなファイルをいつか作らないと、と以前から上司と話していたのでお妊婦様に依頼。

 

※うちは小さな会社なので、エクセルにまとめるとか、人の作業なことが多いです。

 

 

 

ある日、このお妊婦様は、社員Aのある日の作業時間8時間なのに、深夜時間が12時間(12:00)というあり得ない入力をしていました。それを指摘したら

 

 

 

 

 

表記の違いなだけです。と。

 

 

 

 

 

 

 

・・・ん?

 

 

 

 

労働基準法で深夜業は夜10時から翌朝5時までと決められています。ある日、Aという社員が実際は22:30に退勤して、深夜時間は0.5(=30分)。

でも、お妊婦様は0.5と入力したら勝手に12:00となったと言う。

そこはなぜか書式設定で「(h):mm」になっていました。

 

 

 

※私が思うに、多分、出勤or退勤時間のセルをコピーして「あ、間違えた」と消した。だけど書式はそのまま残った。だから「勝手に」というのはウソ。

 

 

 

つまり、12:00と表示されていても、結局0.5(24時間を1としたとき、12:00は半分=0.5の意味だと思う。エクセルって賢い!)という0.5は0.5でしょうというお妊婦様の言い分。

 

 

 

だけど、お妊婦様の言い分に沿うと、その時の0.5は時間じゃなくて”日”。

 

 

「この表示(12:00)だとファイルを開いて調べて初めてわかること。これをもしPDFにして印刷したりすれば、8時間で退勤してるのになんで深夜時間が12:00なの?ってなるから、そこは元の出勤簿通り数値で表示させてください」と説明しました。

 

 

 

 

ちなみに深夜時間が無い日は空白ではなくて「0.00」が表示されるシステム。

 

 

 

お妊婦様が3分ほどで「できました」と言ったから「速い!!」と思いながら確認してみると、なんと、その0.5だけ数値で、他の日は全部「0:00(時間表示)」のままだった。

 

 

 

 

 

一瞬、「今までバイトなど働いたことないんですか?」と出そうになった。

 

 

 

 

数値で表示してと言ってるのに、0だからそのまま「0:00」って意味がわからない。おかしいとは思わなかったのか。ほかの日も数値の「0.00」にしなくてもいいのかな、質問しようかなとは思わなかったのか。

 

 

 

お妊婦様は言った。

 

 

 

 

えー思ったんですけどぉ(本当に思ったのかは不明)、(すうさんから)言われなかったので触ってないです。だって0は0だから。

 

 

※0は0でも0:00と表示されてるじゃん!0.00にしてくれっていってるのに。

 

 

 

 

思ったんだったらその時に「0のときは0.00にしなくていいですか?」って聞いてよ!聞こうともしてないじゃん!と心の声。

 

 

 

 

このファイルは私たち2人だけのファイルではありません。ファイルを見た上司たちに、その都度「ここはこうだから表示の違いなだけです」と言うんですか?8時間勤務なのに残業が12:00とあれば、誰だって「ん?」と思うでしょう?とにかく、全部見直してください。急ぐ必要はありません。このファイルは時間があるときに作っておこうと思っていたものなので。

 

 

 

 

そしたらお妊婦様は

 

 

 

 

だったら(0.5だけじゃなく0:00も全部数値にすると)早く言ってください。

 

 

 

不貞腐れて言った。

 

 

 

 

+++

 

 

夕方、お妊婦様が退勤してから上司に言った。(その前にすでにメールでこういうことがあったと報告済み)

 

 

 

 

すみません、とか自分が気づかなかった、よく確認してなかったみたいなことは絶対言わないです。必ず「でも」「それは」と「私は正しい。言われたことはやったのだから。」と言い返します。1から10までじゃなくて、彼女の場合ゼロから100まで言わないとわからない。だったらもういいわ、自分でやる方が精神衛生上良いし(笑)、早く終わるので。

おかしいな、と思ったけど聞かなかった、だって(すうさんから)言われてないから。言われたところ”だけ”したのだからなぜこんなにやり直せと言われるのかわからないって態度でした。

 

 

 

 

 

 

上司からは「すうさんが休職中、オレはどうしたら・・・タラー」と言われました。

 

 

 

 

こんなんだからお妊婦様の相手するだけで1日が終わり、自分の仕事は全て残業時間でした。

 

 

 

 

妊婦とかもう関係ない。単にタイパ(タイムパフォーマンス)の悪い派遣さんってだけでした。