長女のバイトの話。

新しいバイトくんが入った。店長は⚪︎⚪︎(長女)を見習って仕事を教えてもらうようにと言われたらしい(これは後から聞いたこと)。





長女が教えようにもとにかく反抗して、俺だったらこうする、俺のやり方の方が効率良くないですか?と、まあ全てがこんな感じ。

でもまあ、そんなイキりたい時期もあるわね〜とイラっとしつつも教えていたところ、昨日の休憩では長女とこの僕ちゃん、そして今年浪人して入学した長女と同じ大学・別学部の女の子の3人が一緒になったそうだ。






これまでも何度かあり、その度にオレは⚪︎⚪︎高校卒なんで…と言う僕ちゃん。地方公立出身の長女に東京のお受験校を言われてもさっぱりわからない。都心の中高一貫、男子校で東大に毎年100人以上合格する東京では有名らしいけれど、長女からすれば、バイトの中で「だから何?」。






教育係として、さっきお客様から⚪︎くん(僕ちゃん)に対して注意入ったから気をつけてね。⚪︎⚪︎していたのを注意されたんだよ、と言ったらその僕ちゃん、バイトたちのロッカーのドアを次々と暴力的に開け始め、「僕は悪くない!」と繰り返し言いながらヤバい状態になったそうだ。



もう1人の女の子も怖がり始め、それを見た長女は「落ち着こう。⚪︎⚪︎さんも怖がってるし。ね?」となだめようとしたけれど、僕ちゃんの怒りは収まらない。





これまでの言動のこともあり、いい加減にしろよと思った長女。

「落ち着いて。今回の場合はクレームじゃなくてお客様からの注意は正しいよ」と言ったらそのドアをバンバンと開けては閉めるを繰り返す僕ちゃん、「俺は冷静っすよ!」と怒鳴った。

もう我慢できん!と長女が言った。






冷静じゃないやつに限ってそう言うんだよ真顔






酔っ払いがオレは酔ってないと言うのと同じ。

後輩の女の子は僕ちゃんの全ロッカードアバンバンに泣きそうになっていたらしい。怖いよね、こんなヤバいやつ。






長女から冷静じゃないやつに限って、と言われた僕ちゃん。






落ち着いてますよ。

これ、演技してるんです。











…は?何言ってるの?






バイトが終わって、後輩の女の子から「コントみたいでした笑いそれまでは怖かったけど!」と言われたそうです。イキるのは勝手だけど、女の子を怖がらせたり、男として最低だ。











店長に話をして、こいつとは無理。お店にとっても自分と一緒は良くない、周りに迷惑をかけるからと自分とシフトが一緒にならないようにしてもらうそうです。

そしたら店長から、長女を見習えって言ったことが、プライドの高い(とわかった)僕ちゃんの気に障ったんだろう。ごめんな。と言われたそうです。





⚪︎⚪︎高校という(私は初めて知った)超お金のかかるところに入って、これまですごいね、と言われ続けてきたんだろうな。親からもあなたはすごい!とか。


でもね、長女と話したの。

前にも書いたけどさ、お受験して親がたくさんお金払ってさ、





行き着く先が地方公立出と同じなんだよ。













父さんの会社に面接に来た日本を代表する国立大学の学生。
担当したのは父さんの先輩。




「落としたよ」と。




オレを落とす企業なんてどこにもないだろ、って思ってるのが受け答えの内容にも態度にも表れてたから、が理由らしい。会社が大きければ大きいほど、たくさんの人と接するし、チームワークや協調性が必要。オレ様は必要無いからって。





本当に。お受験した子の親御さんにはそこのところ、ちゃんと教えて世の中に送り出して欲しいです。