長女がとある男子学生さんからご飯に誘われたそうで、先日、ごはんに行ってきたそうです。

前々から「良い人」と思っていて、前情報だと(笑)”ちゃんと挨拶する人”との評判の彼だったそうです。

 

 

 

 

お互いのことを知らないので、なんだかお見合いのような話の内容だったらしく、趣味は・・とか、高校時代の部活動は・・とか。

芸能関係も共通して好きな人がおらず、彼が好きなタレント?を長女は知らないとか。

 

 

 

 

すると彼が言ったそうです。

「オレ、●●出身で~」と。●●とは、某大学の付属中高の短縮形らしいです。

今になって思えば、その時に長女は「すご~い!」と言えば良かったのかもしれません。

 

だけど、長女のように、地方出身で東京のお受験なんて知らない、ずっと公立で塾に行ったこともなく、浪人したけど一般受験者からすれば推薦やエスカレーターは「へぇ・・・真顔以上でも以下でもない。(これが親たちの話だったら、親御さんの経済力に「すごっ!!」と言ってただろうけど・笑)

 

 

 

 

続けて彼が言ったそうです。「うちの高校って偏差値が6●あってぇ」

 

 

 

 

 

 

 

と、ようやくここで、長女も気づいて言ったそうです。

 

 

 

「私は浪人したし、一般は最後まで大変でした~あせる」と言うと、その”一般”をどう捉えたのか彼が言ったそうです。

 

 

 

「まぁ、大学に入れば偏差値は30下がるって言われてるからニヤリ

 

 

 

+++

 

 

 

ここまで聞いていて、その偏差値を下げてるのは誰ですか?と、カチーンときた長女は、もうエエわと思って言ったそうです。

 

 

 

そうならないように(推薦やエスカレーターの人によって偏差値が下がらないように)私たち一般が頑張って勉強してま~す♪

 

 

 

 

 

 

自分の出身高校の偏差値がぁ・・

附属中高に入るためにお受験がぁ・・

 

 

 

ガァガァとアヒルじゃあるまいし。

それに、お受験してお金かけてもらって、片やこっちは公立で安上がりで来た子と行きつく先が同じ(大学)って、そこは何とも思わないのかしらね。

 

 

 

 

長女と、一応世界に”男”は35億人いるらしいから(笑)、どこかに似合う人がおるはずや!と話しました。

 

 

 

 

多分、長女にはおとなしくてだま~ってる男性しかダメな気がします。この子の気の強さは一体、誰に似たんだろう・・・爆  笑爆  笑爆  笑