うちの短期派遣のシニア、四捨五入して70才。
昨日が最後の日で派遣期間の延長は無し。

その最後だった昨日、いつも通り遅刻してきました。
うちの始業時間は8:30、このシニアは初日以外はほぼ5〜10分遅刻してきました。




某大企業で現役時代は働いていたそうです。大企業でたくさん人がいれば、五分程度は普通かも。
だけどうちのような中小企業では、遅刻しないのが当たり前です。




なのに、勤怠システムには定時で働いたように入力してる。そして会社はお金を払う。
元大企業勤務から来るシニアの派遣は気をつけないと、と私が勝手に(笑)思いました。









私が若かった20〜30年前、会社内では小生とか、下命(もしくは下名)なんて古臭くてすでに使ってませんでした。
ところが今の関東の会社では取引先の某大企業様が使うから、とうちでも使うんです。




え…古くさい!いつの時代よ!と私は冗談で笑いながら言ったことがあります。




そしたら昨日、別の取引先会社からの郵便物が届き、その宛名が



⚪︎⚪︎会社 小生様



になっていました爆笑





上司は、小生という名前の人間がいると思ったのだろうと言ったけど、小生とか下命・下名の言い方、もう社会から無くしませんか?





小生という名字…と思うのが当たり前と思う
それぐらい古臭い。




これも会社の体質ですね。新しく時代の波に…と言うなら、こんなところも新しくなって欲しい。





今日も1日、小生は頑張ります!(笑)
※女性は使わないことは知っててワザと書いてます







週末、家族でバラ園に行きました↑