今日、父さんと次女と3人でスーパーに行きました。車を出入口付近の駐車場に停め、入口へ歩いていたら、浅黒い肌の外国人カップルが、どうみても「ゴミ」を集めて入れてきたビニール袋を持っていました。だから何が入ってるかもわかりました。プリン●ルスの空き箱(筒)とティッシュがハッキリ見えました。

 

 

レジが終わってカゴにつめるところに、半透明のビニール袋のロールがあるでしょう?あの、乾燥した指では開けられない(笑)ビニール袋のことです。

 

 

 

そのビニール袋に詰めてきて、そしてそれをペットボトルの回収箱(透明な回収箱で外から見て中が何かわかるようになっている)に捨てようとしているのがわかりました。知っててやろうとしている確信犯サングラス

 

だけど実際捨ててないのに注意するわけにはいきません。だからゆっくりと入口のほうへ歩いたら案の定、予想通りでした。

 

 

 

思わず「NO!」と言いました。ペットボトル回収箱を指さして。

やっぱり確信犯じゃん、と思ったのはその時の2人の顔。あ、バレた。やっべーって表情。

 

 

 

何がどう悪いのか、もしかしたらわからないのかもと、ものすごく私的に優しく考えて(笑)ペットボトル回収箱のフタを開けて、中から彼らが捨てたお菓子の箱や、口や手を拭いたと思われるティッシュを取り出して彼らの前に置きました。

 

 

 

すると彼女のほうが「I'll take this」(私がやります)と言い、ビニール袋を最初手にしていた彼氏の方はなんと

 

 

 

「わからなーい」

 

 

 

と。絶対わかってたクセに。

 

 

 

捨てることが悪いことじゃない。捨ててはいけない場所に捨てることがダメなの。だから私は「It's not allowed here」と言いました。

 

 

 

 

って言うかね、中にはきれいに洗って乾かされたペットボトルしか入ってなくて、ここはペットボトルだとわかるような図も貼ってある。フタにも、壁にも。なのに、ですよ?!もし何か言われたら多分、私は言ってたと思う。「This is JAPAN!」って。よその国に来て住んでるならその国のルールを守れ!!

 

 

どうせ日本人はおとなしくて自分らに注意できないだろう、英語が話せないだろうって思ってるのかな。

田舎にだっているんだよ、英語がちょびっと話せるババアは!

 

 

 

 

長女に話したら、「そういう人は外国人とか関係なく他のところでまた絶対やるよ。でもお母さんがお灸をすえてやったってことでいいんじゃない?口笛」と言い、

 

 

実際、横で一緒に見ていた次女は「お母さんカッコいい!!ラブラブ」と言い、

 

 

一緒にいた父さんは「(注意すること自体)やめたほうがいい。殺されたらどうするの

 

 

でした。

 

 

 

私は自分が言いたいのに言えず、人に「言ってよ」と頼んでいません。それに、自分が言うからあなたも言いなさい、と強制もしてない。だから「やめたほうがいい」なんて言う父さんとは全くわかりあえない。一生。お店の人も困るし、ルールを守ってる私たち日本人も不快になるじゃん。

 

 

 

長女と話しましたが、これから日本が移民を受け入れたら。。。

移民を受け入れなければ困るのは私たちだという業種があるのはわかるけど、それで元から住んでる日本人が気を使って暮らさないといけないのはヤだ。

 

 

 

 

長女からは、その人たちの一連の行動をスマホに撮って、SNSで晒せば良かったじゃん、と言ったけど、なんかそのやり方って卑怯というか、チキンのすることって感じがしてイヤです。それに、そんな時にスマホをサッと取り出す余裕も無かったし。「NO!」って言葉が先に出てましたアセアセ

 

 

 

 

おわり。